見出し画像

女の子を強くしてくれる漫画 不朽の名作『花より男子』

知ってる方も多いであろう国民的漫画『花より男子』は私の人生のバイブルです。笑

どういう人に読んで欲しいかと言いますと、少し気が弱かったり、思ったことをハッキリ言えない女の子!
本当に勇気をくれる漫画だと思います。

貧乏な四人家族の長女である牧野つくしは母親の見栄により超セレブ校『英徳学園』に通うことになるんですが、もうそこが大変…!

高校生がブランドバッグで登校、長期休みは海外でバカンス…貧乏でバイトだらけのつくしにとっては有り得ない世界です

中でも『F4』と呼ばれる大金持ちの御曹司4人組は家柄・財産・ルックスが別格で教師も逆らえないほどに高校を支配していました!

画像2

最初はね、ほんとーーに嫌な奴だなぁって思うんですコイツら!!自分が稼いだお金でもないのに生まれた環境だけでイキり散らしてて読んでてイライラします💢

でも誰も逆らえない。今までF4に対して逆らった人間は『赤札』という宣戦布告を受けて学園中から徹底的にいじめ抜かれるんです…°Д°)ヒイィィ

つくしもその1人で目立たないように日々を過ごしてました。そんな中、ひょんなきっかけで学園唯一の友達がF4に目をつけられてしまいます。
今まで黙ってきたつくしですが、元来の正義感がメキメキと顔を出し、F4に対して大胆な宣戦布告をしてしまいます!

画像1

私がこの作品の中で1番好きなところは、なんと言ってもつくしの性格です!つくしは何度も怒りをストレートに人にぶつけるんですけど、ちゃんと彼女の中に芯があって自分に恥ずかしいと思ったことは死んでもしないんです。

誰かが傷つけられたり、理不尽な目に遭うのを見た時、諦めたり逃げたりしないで真っ直ぐに戦うんです。それとつくしの凄いところはもう1つあって、『戦う強さ』と『許す強さ』を両方持ってるんですね。これって凄いことですよね。こんな人になりたいって幼心に思ったのをよく覚えてます。笑

画像3

そんな彼女の姿が多くの人の心に刺さり、最初は学園に味方なんていなかったのにどんどん一緒に戦ってくれる人が増えるんです。
「頑張れ!」って気持ちと、「自分も戦おう!」って気持ちになります。

私小さい頃はすごく大人しい性格で、嫌なことをはっきり言えない自分がすごく嫌いでした(´-ω-`)
だからこの漫画を読んだ時は衝撃的で、今でも辛いことがあったら読み返すくらい、人生の指針になってる漫画です。笑

まだまだ語りきれないほど素敵なところがたくさんあるんですが、今回はここまでにしておきたいと思います!
全37巻とだいぶ長いですがそれだけ価値のある漫画だと思いますのでぜひ読んでみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?