見出し画像

こんにちは! あなたラボ2期生 よろず相談室 室長の中村です。

よろず相談室チャンネルは9/30に立ち上がり、困っている人たちの心の拠り所となるべく動き出したところです。
今回はチャンネル立上げの想いやこれまでの活動、活動から得た気づきと今後の展望について書かせて頂きます。

1.そもそもよろず相談室って何?

そもそも、よろず相談室って何?って思うはずなので説明します。
交流会④で少しお話しさせて頂いたことをまとめると、

「困っている人を助けたり、危険な目に遭いそうな人に、気づかせてあげることで沢山の人の『ありがとう』を引き出し、ハッピーな世の中を作る」

です。

なぜこれに取り組もうと思ったかというと、私は普段仕事でコンサルティングと塾講師をしており、そこでアドバイスをしたクライアントさんや指導をした生徒さんから「ありがとう」と言われたことが仕事のモチベーションとなっていました。

この「ありがとう」をもっと沢山の人から引き出すことによってハッピーの輪が広がって、よりよい世の中が実現できると考えたからです。
余談ですが最後の「ハッピーな世の中を作る」という部分は交流会④の当日に付け加えたものです。他の2期生の皆さんの素晴らしい発表を聞く中、自分の活動の結果そこに関わった人がどうなっていくのか?どうなるようにしたいのか?をお伝えする必要があると考え、その結果生まれた言葉になります。

結果的に事後のアンケートを見ると、この「ハッピー」という言葉が響いた方もいらっしゃったようで、付け加えて良かったなと思っています。

2.どんなことをするの?


それでは具体的な活動について綴ります。
まずはこれまでの自分の経験や知識の中からみんなの困りごとを解決できるコンテンツはあるか、ということを知るためにワークショップを開催することにしました。

これまでに2回ワークショップを実施しました。

ワークショップの中身は、私から参加してくれた方に対して、テーマに沿って私の知っていることをお話ししていくことを中心にしながら、途中で考えてもらう部分を入れてお話させて頂きました。テーマは1回目が「防災・減災」、2回目が「健康」でした。

なぜこのテーマを選んだかをお話します。
 

★防災・減災
災害はいつ起きるかわかりません。大きな災害が起こった時に自分を守る のは自分にしかできません。
でもどうしたらいいの?という人がほとんどだと思います。
日頃からどんなことをしておくべきなのかをお伝えしたいと思い、このテーマを選びました。


★健康
健康は全ての行動の源です。何をするにも健康でなければ良い結果は生まれないと思います。
カラダとココロの健康をつくるための方法をご紹介したいと思い、このテーマを選びました。


3.活動してきた結果どうだったの?

2回のワークショップを実施した結果、良かった点・改善すべき点が
それぞれ見えてきました。
 

★良かった点
参加して頂いた方には参考になりましたとの感想を頂き、良い情報を届けられたと思いました。
★改善すべき点
参加者が少なかったことが挙げられます。ワークショップの事前の周知の仕方や宣伝の方法など見直す必要があると感じました。
また自分の話す内容もまとまりがなかったり、話に詰まってしまう場面があったのでもっと内容を詰めていく必要があると感じました。

4.これからこうしていきたいなー

ここまで読んでくれた方、大変ありがとうございます!!!
よろず相談室がどんなことをしようとしているかおわかり頂けましたか??
このチャンネルは中で何をやっているのか見えていない部分が多いのかなと思っています。これを読んで頂いて少しでも共感して頂ける部分があれば幸いです。

とはいってもまだまだ知ってもらいたいことはいっぱいあるのでこれからも
情報発信を続けていくことが大事かなと思ってます。
また中間報告会で感じたことがあります。それは他の人と助け合いながら進めていくことの大事さです。自分以外の方の報告の中で「他の人と協力してイベントをしたことがとてもよかった」という声を多く聞きました。やっぱり一人でやるよりたくさんの人でやった方が得られるパワーもスピードも全然違うと思います。せっかく多種多様なメンバーが集まった場所ですからいろんな人と協力してやっていきたいなと思っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。m(_ _)m

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?