見出し画像

姉ちゃんと僕

ハンチング帽のエビを購入しました! https://wkwkiwk.base.shop/items/82386123 #BASEec 

というわけで配送を楽しみに待っています。前回にharakoをお迎えしたとき、姉に貸したら「おもしろかった」と言っていた(姉は創作は全然やらない人)ので、今回も読むと言ってくれるなら私のあとで貸そうと思います。




姉のモウストフェイバリット/harakoより



小さい頃から姉の後ろの金魚のふんの弟だった。姉の背を追っていた。仕事も、姉と同業を選んだ(大卒の姉と高卒の私とでは取れる資格が違うので仕事は別だけれど)。
その、尊敬している姉が、急に陰謀論にはまった。「コロナはただの風邪」「医者の多くが本当のことを知らない」「実は中国が……」
姉の口からそんな言葉が出るとは思わなかった。しかも「え、今さら?」若干周回おくれの気もするし。
背後になにか謎の団体がいる気がするんだよな。コロナ真っ只中のマスクを捨てよ街へ出よう派だった人って飽きずに今でも活動中なんですかね。
「悪夢の民主党政権」みたいな調子で「馬鹿なコロナ脳の進めた自粛で被った日本社会の損失」みたいなことを元気いっぱいに、今もこれからもずっと言い続けていくのかしらん。
(※ワクチンについてはそれぞれの考えがあり、打たない人をおかしいとは思っていません)



陰謀論からの引き剥し、ってどうすれば良いんですか。何か言っても余計に頑なになってしまう。困っています。
岩倉さんの本が、偏った脳みそをどうかほぐしてくれたら良いのですが。緊張に作用できるのはユーモア、ではないかと思っている。



ヘッダーの写真は雪の宿を齧っている幼い姉と私です。私はなぜかミニオンズのコスプレをした芦雪になっている。
父の法事のとき、実家の納戸のアルバムをスマホで撮ってきました。父はカメラで私たち(弟も)をマメに撮って、アルバムに整理していた人でした。





おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?