見出し画像

1歳10か月と行く那須旅行(5月)

雨が降ると保育園の送迎が大変なんですよね・・そんな雨が続いて、うつうつとした金曜日。
来週は台風が来るし梅雨入りも間近だなあ、と天気予報を見ていたら、あれ?明日からの週末は晴れるみたいだと気づきました。
よしっ行くぞと思い立ち、那須旅行を計画し・行ってきたので
実際に行った場所・金額などをまとめました。


サマリ:急に行くことを決めてもなんとかなる、首都圏から近くて、自然いっぱいで1歳~3歳にはちょうどいい、それが那須!きっとまた近々いくことになるでしょう。

期間:5月の週末 1泊2日

費用:7.8万円(宿泊4.2万円)

宿:ホテルエピナール那須
移動:自家用車
遊んだ場所:那須どうぶつ王国、南ヶ丘牧場


当日のスケジュール

【スケジュール予定→結果
■1日目
6時起床、ごはん
7時出発→9時出発
9時半那須到着 那須どうぶつ王国→途中ごはん食べたり娘が吐いたり色々で・・12時着
12時ランチ→13時半
13時お昼寝【チェックイン15時】→15時お昼寝、チェックイン
15時プール遊び→お風呂はいって→16時半プール、お風呂
18時半ナイトバザール→なし
19時半ごはん→18時45分ごはん(この時間しかホテル側で空いていなかった)
20時半寝る→くたくたに疲れて20時就寝

≪感想≫
那須どうぶつ王国がとてもよかった!
・動物が近い距離で見ることができる、レッサーパンダもガラス越しではなく見れるしうさぎは触れる!
・園内は広いが、トラクターバスやリフト、動物バスなどで移動ができる!
・園内のレストランに、うどんがある!
(まだ1歳児なのでカレーとか唐揚げだけだと困りますよね・・)
・屋内スペースもたくさんあり、梅雨のお出かけ先としてもばっちり!

ホテルエピナールもよかった!
・プールが30cm・60㎝・大人用の3種類の深さだったため、1歳児は3つを行き来して楽しんでいた!
・バイキングが、子連れ席エリアが固まっていて、気にしないでいい。壁に動物が書いてあって、飽きてもなんとか席の近くにいてくれる。
子供向けバイキングがあり、嬉しそうに料理を選んでいた。(野菜や薄味のものも多くて親としても安心)
あと地味に使い捨ての食事スタイのレベルが高くて助かりました(我が家でも買いたいくらい)

■2日目
7時朝ごはん→6時散歩して朝ごはん
9時ストライダー→プール【10時チェックアウト】→ストライダーは2歳からのみ。ホテル周辺をお散歩してプール
12時ランチ→13時ランチ。友愛の森→あかうはーどでお肉を食べました。
13時お昼寝
14時南ヶ丘牧場でふれあい・友愛の森で少しお散歩 →14時半~南ヶ丘牧場
15時出発→16時出発
17時半帰宅→19時半帰宅※渋滞でした・・
18時半ごはん
寝る

≪感想≫
先に南ヶ丘牧場&ランチに行き、最後にプールとお風呂で帰宅でもよかったかもなあとおもっています、お出かけ日和だったせいか帰宅時は渋滞しておりもう少し早めに出発できれば余裕をもてた気がしており・・

ホテルの過ごし方
プールは10時からですが、大浴場は昼12時からなので、要注意!
ストライダーも2歳以上からです!

ランチ
とても混んでいます・・我が家はプールを出てホテルから出発したところ娘が寝たので、そのまま友愛の森で私だけ買い物、あかうはーどに移動して(車で1分)、名前を書いてランチ並びました。1時間ほど待ちました・・が娘はずっと寝ていたので結果我が家としては〇でしたが、ここが結構ポイントになると思います。

南ヶ丘牧場
やぎとうさぎふれあいをしてソフトクリーム食べました。やぎは1歳にはまだ早かったかなあ・・うさぎだけでよかったかも。
ソフトクリームははプレミアムと普通のを食べましたが、普通のほうがおいしかったwどちらもガーンジィ牛を使っているとのこと。
牛乳をお土産に買って帰りましたが本当においしくて・・その後お取り寄せしているくらいはまりました。

費用詳細

①宿泊場所:エピナール那須
朝夜バイキング付き、部屋おまかせ
(1泊2日(土日)大人2人+添い寝1歳児:42000円※楽天クーポン1300円利用 前日に楽天経由予約ポイント2000円くらいつくかな・・・)

②移動:自家用車 高速8000円くらい?

③遊びに行った場所
・1日目:那須どうぶつ王国(11時半~15時)クーポン800円引き4400円+600円(リフト代)※アソビューで購入しました!
・2日目:南ヶ丘牧場 動物1000円ふれあい 

④ごはん
・1日目
 朝 サービスエリアでパンなど 1500円ほど
 ソフトクリーム 450円
 昼 那須どうぶつ王国でアルパカレー、娘はうどん 4000円くらい
 夜 ホテルバイキング
・2日目
 朝 ホテルバイキング
 昼 あ・かうはーどで那須牛。1万円くらい
 牧場でソフトクリーム  900円
 夜 おうちで佐野ラーメン 500円

⑤買ったもの(お土産)
・ぬいぐるみ1000円
・野菜・味噌1500円
・牛乳1320円
・御用卵1000円



参考:ほかに事前に検討した場所

遊びに行く場所
・ホテルプール
・アジアンオールドバザールのナイトバザール 17時~20時
・那須動物王国or南ヶ丘牧場
(次点)
・SLランドミュージアム:エピナールから8分
・りんどう湖ファミリー牧場:6分
・釣り

ごはんどうしようかなあ
土曜昼
日曜昼
・カフェロルモ:ピザ
・茶屋卵三郎

今回まとめてみてよかったこと


①子連れ旅行は、ある程度事前に食事処遊び場を計画する必要があり、私にとってそれが若干重荷・・
今後もリピートするときのために、検討した内容、実際に行った感想はまとめておくのは有効的だと感じました!

②あと予算・・私はざる勘定なので旅行に行く前は予算をざくっと5万くらいかなと楽観的に考えていましたが、結果は8万弱かかっていました。
今後も毎月旅行に行きたいので収支はまとめていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?