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ドラマ「#消えた初恋」衣装研究ー道枝駿佑さん&目黒蓮さん&鈴木仁さん

研究対象ドラマ
2021年10月期
テレビ朝日 オシドラサタデー「消えた初恋」

道枝駿佑さん
目黒蓮さん
鈴木仁さん

「newRパーソナル分析」では人の顔立ちを、
(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合うか、リラックスが似合うか)
(2)パーツの大小(大きいか、標準か)
(3)パーツの形状(直線か、曲線か、ミックスか)
の三要素で捉え、13グループに分類しています。

マトリックス上で、役者さんの顔立ち、衣装、役柄の座標が近い組み合わせは、役者さんの個性を活かし役柄が際立つことでドラマの完成度が高くなる傾向があります。
一方、役者さんの顔立ち、衣装、役柄が座標上で離れていると、見ている側が「おや?いつもと違うな?」と違和感を抱く反面、役者さんの新境地開拓になることも🙂

原作コミック

個性が際立つ集合写真

マトリックス↔️横軸↔️が、左からリラックス、フォーマル、ニュートラル、それぞれの顔立ちが活かされた制服の着こなし。
・リラックスの鈴木仁さんは、ブレザーなしのゆるめシルエットで生地厚め。
・フォーマルの目黒蓮さんは、ブレザー+ウエストマークしっかり。しかもネクタイが道枝駿佑さんと違う色合わせのレジメンタルで直線が際立つデザイン。
・ニュートラルの道枝駿佑さんは、ややゆるめカーデ+ネクタイ。
同じ制服なのにそれぞれの個性をしっかり際立たせてあるの素敵!

フリースジャケットも二人の顔立ちを活かしたデザイン。
・フォーマルの目黒蓮さんは、ややスタンドカラー+ジャストシルエット+装飾なし+黒色。
・ニュートラルの道枝駿佑さんは、フード付き+ややオーバーシルエット+生地とファスナーの色のコントラストあり+オフホワイト色。

道枝駿佑さんの衣装研究

道枝駿佑さんの顔立ち分析

道枝駿佑さんの顔立ちは09_RBM_水色
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、爽やかな印象。
顔立ちがマトリックス↔️横軸↔️(フォーマルとリラックス)の中間なので、フォーマル(お姫様役のドレス)もカジュアルも両方調和するややニュートラルな顔立ち。額を見せる面積や髪型を変えることで様々な役柄に合わせることができる。ニュートラルな顔立ちに加えて、きめが細かく比較的明るめの肌は、ジェンダーレスな装いも違和感がない。

道枝駿佑さんの顔立ちに対して、「消えた初恋」の衣装、役柄の座標はマトリックス↔️横軸↔️リラックスに若干振れている。
制服では原作コミックのトレードマークである暖色系(黄みがかった暖かい色)のカーデを着ることが多い。

道枝駿佑さんのナイス衣装

ビニール傘の透明感まで味方に!

第6話の中で「青木、私服おしゃれだな」って井田くんから褒められた秋色コーデ。パーカーのフードかぶるの反則でしょ?

道枝駿佑さんのお見事衣装

フォーマル度高めのドレスに合わせ、髪の毛の艶、ティアラの輝き、グローブの艶で、マトリックス↔️横軸↔️フォーマルに寄せるよう調整されている。

目黒蓮さんの衣装研究

目黒蓮さんの顔立ち分析

目黒蓮さんの顔立ちは04_FNL_青
フォーマル×パーツ大きさ標準×パーツ形状直線で、落ち着いた印象。

目黒蓮さんの顔立ちと、「消えた初恋」の衣装、顔の表情の振れ幅が小さい硬派な役柄の座標は近い。
衣装は部活のジャージでさえもタイトめのシルエットに冷たくて暗い色が多い。
制服ではニットなどのインナーを合わせず、ネクタイを若干着崩すのみ。目黒蓮さんの顔立ち自体がマトリックス↔️横軸↔️フォーマルなので、どんな時でもブレザー着用!も見ていて違和感ない。

目黒蓮さんのナイス衣装

何ひとつ調整せずとも王子様衣装が似合ってしまう奇跡よ。

直線のみで作られた髪型が、すっと通った鼻筋や顎のラインに代表される顔パーツの直線とシンクロ。

こんな鮮やかな青でも顔色が落ちない&色に負けない目黒蓮さん。髪の毛のハリや、濃い黒色、艶、目元の強さが見事に調和してる。

マフラーの巻き方も目黒蓮さんらしさが出てる。オーバーシルエット+奥行きの出るぐるぐる巻きじゃなく、タイトシルエット+直線を活かした巻き方。
道枝駿佑さん、鈴木仁さんのマフラー姿も見たいぞ!

目黒蓮さんのお見事衣装

フォーマル度高めの顔立ちにはだらしなくなりがちな薄手ジャージ。上まできっちりファスナーを閉めてネックラインに高さを持たせることでフォーマル度を保っている。

鈴木仁さんの衣装研究

鈴木仁さんの顔立ち分析

鈴木仁さんの顔立ちは12_RNM_緑
リラックス×パーツ大きさ標準×パーツ形状直線曲線ミックスで、朗らかな印象。

原作コミックに合わせると、鈴木仁さんの顔立ちに対して、「消えた初恋」の衣装、役柄の座標はマトリックス↕️縦軸↕️ハードにやや振れている。原作コミックの髪型はストレートなのに対し、鈴木仁さんの顔立ちに合わせてシルエットをやや大きめに作りウェーブを強く出すことで役柄に近づけ演者さんの個性を尊重されていると感じる。
制服ではオーバーサイズのスウェットを着ることが多く、ベースの色とロゴの色のコントラスト(色の差)を大きくし、こちらもマトリックス↕️縦軸↕️ハード方向に調整されている。

鈴木仁さんのナイス衣装

シャツの上は、はっきりした色、もしくは、ベースの色とロゴの色のコントラスト(色の差)を大きくすることで存在自体を目立たせる衣装が多い。

鈴木仁さんのお見事衣装

これまでは重め前髪+黒髪のマッシュスタイルが多かった鈴木仁さん。今回の役「明るい性格でお調子者のパリピ男子」に合わせた髪型は、部分的なおでこ見せ+ウェーブ強め+明るめカラー、で明るく積極的な印象に。

ブレザーを着る時はインナーのロゴ大きめ+色のコントラストを大きくすることでリラックスした印象を主張し、マトリックス↔️横軸↔️フォーマルに寄りすぎないよう調整されている。

役柄参照元

このnoteで伝えたいこと

ドラマはスタイリストさんやヘアメイクさんなど、プロの手によって外見が作られるため、役者さんによって衣装が違うのは当然であり、違うからこそ一人ひとりの個性が最大限活かされています。
自分と顔立ちが似ていると思う役者さんや、あなたが好きな役者さんの衣装をチェックすることで、あなたらしいファッションのヒントになったり、ファッションの幅が広がるかもしれません。
あなたのファッションは流行や慣習じゃなくていい。あなた自身を主語にしていい。
この#ドラマ衣装ウォッチャーを通して、あなたの「好き」が見つかることを願っています🙏

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