見出し画像

ドラマ「#もしも、イケメンだけの高校があったら」衣装研究ー細田佳央太さん&宮世琉弥さん&藤原大祐さん

研究対象ドラマ
2022年1月期
テレビ朝日 土曜ナイトドラマ「もしも、イケメンだけの高校があったら」

細田佳央太さん
宮世琉弥さん
藤原大祐さん

「newRパーソナル分析」では人の顔立ちを、
(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合うか、リラックスが似合うか)
(2)パーツの大小(大きいか、標準か)
(3)パーツの形状(直線か、曲線か、ミックスか)
の三要素で捉え、13グループに分類しています。

マトリックス上で、役者さんの顔立ち、衣装、役柄の座標が近い組み合わせは、役者さんの個性を活かし役柄が際立つことでドラマの完成度が高くなる傾向があります。
一方、役者さんの顔立ち、衣装、役柄が座標上で離れていると、見ている側が「おや?いつもと違うな?」と違和感を抱く反面、役者さんの新境地開拓になることも🙂

個性が際立つ集合写真

目の形、眉と目の間(まぶた)の広さ、鼻の付け根や鼻先の形。パーツで並べると違いがわかりやすい🔍
宮世琉弥さんのように、眉と目の間が広いと、朗らかな印象を受けやすくなります🌞三人三様で個性があって素敵🙌

同じ制服だけどそれぞれの個性を大切にして着こなされている。
それにしても、細田佳央太さんのナチュラルぅ〜な髪型は細田佳央太さんだから違和感がない👍

細田佳央太さんの衣装研究

細田佳央太さんの顔立ち分析

細田佳央太さんの顔立ちは12_RNM_緑
リラックス×パーツ大きさ標準×パーツ形状直線曲線ミックスで、自然体でナチュラルな印象。

2021年4月期ドラマ「ドラゴン桜」では、虫を愛する心優しい発達障害の健太を、2021年10月期ドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」では、いつも朗らかな盲学校の生徒を演じた。

細田佳央太さんの顔立ちと、「もしも、イケメンだけの高校があったら」の衣装、役柄の座標は近い。


細田佳央太さんのナイス衣装

細田佳央太さん、どこまで行くんだwwww

宮世琉弥さんの衣装研究

宮世琉弥さんの顔立ち分析

宮世琉弥さんの顔立ちは08_RBC_オレンジ
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状曲線で、儚げであたたかい印象。
08_RBC_オレンジは、曲線が織りなす「明るさ」や「朗らか」などあたたかさを感じる印象が多い。加えて、きめが細かく比較的明るめの肌から「儚さ」も感じる。額を見せる面積や髪型を変えることでマトリックス↔️横軸↔️ニュートラルまでの範囲で役柄に合わせることができる。

宮世琉弥さんの顔立ちと、「もしも、イケメンだけの高校があったら」の衣装、役柄の座標は近い。

宮世琉弥さんのナイス衣装

宮世琉弥さんの印象の一つである「あたたかさ」は暖色の色相と調和しやすい。「もしも、イケメンだけの高校があったら」の衣装もあたたかみがある黄、赤系統が多い❤️
オーバーシルエットで曲線強めの髪型も調和してる🎊

宮世琉弥さんの儚さがよく表れている衣装。宮世琉弥さんの印象の一つである「儚さ」は寒色青系統の色相と調和しやすい💙

衣装を分解すると、宮世琉弥さんの儚げであたたかい印象に調和する。
・形:シルエットオーバー、重ね着による奥行き(パーカー多め)
・色:鮮やか(はっきりした色)、温かみのある暖色、色のコントラスト(差)が強い
・生地:厚い、艶がない、つるっとしすぎず風合いがある

宮世琉弥さんのお見事衣装

宮世琉弥さんの「あたたかい」印象と、髭や衣装、背景含め「廃れた」世界観のギャップが大きい😱からこそ、そのギャップを確認したくなるわけです🔍
また、宮世琉弥さんの顔立ちは曲線多め。髭は直線多めな顔立ちの方が調和しやすい傾向あり🧔‍♂️

藤原大祐さんの衣装研究

藤原大祐さんの顔立ち分析

藤原大祐さんの顔立ちは09_RBM_水色
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、清潔感のある印象。
顔立ちがマトリックス↔️横軸↔️(フォーマルとリラックス)の中間なので、フォーマルもカジュアルも両方調和するややニュートラルな顔立ち。額を見せる面積や髪型を変えることで様々な役柄に合わせることができる。
ニュートラルな顔立ちに加えて、目の形状が曲線で顎が細いため、ジェンダーレスな装いも違和感がない。

2020年8月期ドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」では、少女漫画家を目指す大学生を演じ、藤原大祐さんの顔立ちと少女漫画とのギャップはゼロであった。

藤原大祐さんの顔立ちと、「もしも、イケメンだけの高校があったら」の衣装、役柄の座標は近い。

藤原大祐さんのナイス衣装

水色のシャツに白のベストってもう清潔感しかない✨

役柄参照元

このnoteで伝えたいこと

ドラマはスタイリストさんやヘアメイクさんなど、プロの手によって外観が作られるため、役者さんによって衣装が違うのは当然であり、違うからこそ一人ひとりの個性が最大限活かされています。
自分と顔立ちが似ていると思う役者さんや、あなたが好きな役者さんの衣装をチェックすることで、あなたらしいファッションのヒントになったり、ファッションの幅が広がるかもしれません。
あなたのファッションは流行や慣習じゃなくていい。あなた自身を主語にしていい。
この#ドラマ衣装ウォッチャーを通して、あなたの「好き」が見つかることを願っています🙏

あなたはどのグループ?

あなたの顔立ちはマトリックスのどのあたり?
newRパーソナル分析は、あなたの「好き」とあなたに「似合う」の関係を可視化する、オンライン完結型サービスです🔍

📗ドラマ衣装ウォッチャー全部入りマガジン📗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?