見出し画像

ドラマ「相棒 season20」衣装研究ー水谷豊さん&反町隆史さん

研究対象ドラマ
2021年10月期
テレビ朝日 水曜夜9時「相棒 season20」

水谷豊さん
反町隆史さん

「newRパーソナル分析」では人の顔立ちを、
(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合うか、リラックスが似合うか)
(2)パーツの大小(大きいか、標準か)
(3)パーツの形状(直線か、曲線か、ミックスか)
の三要素で捉え、13グループに分類しています。

マトリックス上で、役者さんの顔立ち、衣装、役柄の座標が近い組み合わせは、役者さんの個性を活かし役柄が際立つことでドラマの完成度が高くなる傾向があります。
一方、役者さんの顔立ち、衣装、役柄が座標上で離れていると、見ている側が「おや?いつもと違うな?」と違和感を抱く反面、役者さんの新境地開拓になることも🙂

水谷豊さんの衣装研究

水谷豊さんの顔立ち分析

水谷豊さんの顔立ちは09_RBM_水色
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、誠実な印象。
顔立ちがマトリックス上の↔️横軸↔️(フォーマルとリラックス)の中間なので、フォーマルもカジュアルも両方調和するややニュートラルな顔立ち。額を見せる面積や髪型を変えることで様々な役柄に合わせることができる。

2015年の映画「王妃の館」では、「相棒」とはまったく異なる役作りで前髪をきっちり揃え、奇抜でカラフルなファッションに身を包み天才小説家を演じた。

水谷豊さんの顔立ちに対して、「相棒」の衣装、役柄の座標は↔️横軸↔️フォーマルに大きく振れているため、数々のアイテムを用いて調整されている。
髪型:シルエットはタイト、前髪を上げて額を出し、質感に艶
衣装:着丈長めのスーツスタイル、サスペンダーにチーフの英国調スタイル
小物:レンズの面積が小さく艶のある金属製フレームの眼鏡
艶に艶を重ねて↔️横軸↔️フォーマルに寄せることで、気品があり名推理で事件の謎を次々に解き明かす杉下右京の役柄に近づけている。

水谷豊さんのナイス衣装

はぁ(ためいき)、この一枚の画像の中に「気品」しかない🎩🐎

忍者スタイルであっても杉下右京の気品を損なわない「紫」なのよ🎩
紫、青、黄色、三人三様の個性が表現されていて、衣装さんの細かいこだわりを感じる。

反町隆史さんの衣装研究

反町隆史さんの顔立ち分析

反町隆史さんの顔立ちは01_FBL_黒
フォーマル×パーツ大きい×パーツ形状直線で、凛々しい印象。

1997年7月期ドラマ「ビーチボーイズ」の爽やかなTシャツ+デニム姿は20年以上経った今でも古臭くならず素敵である。
マトリックス↕️縦軸↕️ハード寄りの顔立ちの方には、メンズ売り場に置いてあるアイテムがよく調和するのだが、反町隆史さんの衣装は常にその傾向が強い。
2019年7月期ドラマ「リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜」では、ラフな髪型と、曲線を強調した眼鏡を掛けることで、本来の顔立ちの凛々しさを弱め、再建を諦めない熱き男、再建弁護士役を演じた。
2020年4月期ドラマ「SUITS2」では航空エンジニアリング企業の敏腕社長など、過去ドラマでもハイスペックな役柄が多く、これはマトリックス↔️横軸↔️フォーマルの特徴でもある。

反町隆史さんの顔立ちと、「相棒」の衣装、役柄の座標は近い。クールビズスタイルでマトリックス↔️横軸↔️リラックスにやや寄せている。

反町隆史さんのナイス衣装

マトリックス↔️横軸↔️フォーマル度高めの顔立ちにはだらしなくなりがちなクールビズスタイル。襟のデザインによりネックラインに高さを持たせることでフォーマル度を保っている🎩

カラーシャツが派手にならず違和感なく着こなせてしまうのも、マトリックス↔️横軸↔️フォーマルならでは。こんなにも濃い青色のシャツが調和する人は多くない。

役柄参照元

このnoteで伝えたいこと

ドラマはスタイリストさんやヘアメイクさんなど、プロの手によって外観が作られるため、役者さんによって衣装が違うのは当然であり、違うからこそ一人ひとりの個性が最大限活かされています。
自分と顔立ちが似ていると思う役者さんや、あなたが好きな役者さんの衣装をチェックすることで、あなたらしいファッションのヒントになったり、ファッションの幅が広がるかもしれません。
あなたのファッションは流行や慣習じゃなくていい。あなた自身を主語にしていい。
この#ドラマ衣装ウォッチャーを通して、あなたの「好き」が見つかることを願っています🙏

あなたはどのグループ?

あなたの顔立ちはマトリックスのどのあたり?
newRパーソナル分析は、あなたの「好き」とあなたに「似合う」の関係を可視化する、オンライン完結型サービスです🔍

📗ドラマ衣装ウォッチャー全部入りマガジン📗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?