見出し画像

不安9割、期待1割

いよいよ明日が2回目のフルマラソン。
この1週間本当に長く感じた。
仕事へ行っても何も手につかず、フルマラソンのことばかり考えてた。
そして、幸か不幸か、この1週間全然仕事が回ってこなくて、とにかく暇だった。
だからといって、暇そうにしてたら、忙しく働いている周りの同僚からの印象が悪いから、必死に仕事をしてるふりをしなきゃならないのが、本当に辛かった。

もっと辛かったのが、カーボローディング前の糖質制限。
取り敢えず、この1週間の食事メニューを書いておく。

【炭水化物抜きメニュー】
6/23(日):豚肉、サラダチキン、大豆煮、切り干し大根、野菜炒め
6/24(月):豚肉×3、大豆煮、切り干し大根、きんぴらごぼう
6/25(火)~6/27(木):豚肉×3、鶏肉、大豆煮、切り干し大根、きんぴらごぼう、ツナ缶

【カーボローディングメニュー】
6/28(金):米2合、鮭×2、切り干し大根、きんぴらごぼう×2、野菜炒め×2、ツナ缶
6/29(土)朝:米1.5合、鮭×2、切り干し大根、野菜炒め×2
6/29(土)夜:米1.5合、鮭×1、野菜炒め×2、アクエリアス
6/30(日)朝:エネ餅、カロリーメイト4本、ゼリー飲料×5、オレンジジュース、アクエリアス、塩飴

という感じで、平日はずっと炭水化物を抜いた状態だったんだけど、本当に仕事が辛かった。
事務作業に関しては、集中してればあまり気にならなかったけど、体を動かす作業が本当に地獄。
なんか全身に力が入らないんだよね。
階段の上り下りですら厳しくて、何度やめようと思ったことか。
これによって、大幅にタイムが上がったらまた考えるけど、多分もうやらないと思う。
それくらいきつかったし、体にも絶対良くない。
炭水化物抜き期間が終わり、カーボローディングを始める直前に体重を量ったら、いつもより3㎏弱減っててびっくりした。
まあ、鏡を見ても、顔色が悪くて、やつれてるのがわかったから、納得だけどね。
それで、カーボローディング1食挟んで、今日の朝体重測ったら、2㎏体重が戻ってた。
こんな短時間で体重が増減したの初めて。
多分当日の朝には、戻ってるどころか、増えてそうな気がする。
でも、ここまできたら、最後まで計画を貫くよ。
普段朝ごはんなんか食べないのに、今日はがっつり食べたから、ずっと胸やけがしていて、朝食後7時間経過した今も、全然食べる気が起きない。
就寝時間を考えると、18時頃には食べ始めたいんだけど、それまでにお腹空くかな。
ましてや、お腹を空かせるために、ランニングなんかしたら、これまでの計画が全て水の泡になるから、じっとお腹がすくのを待つしかない。

不安要素②は、数日前に献血したこと。
献血とフルマラソンのタイムに、相関があるかは不明だけど、直観的に良くない気がする。
でも、血液不足で困っている人が沢山いる状況で、何の信憑性もない自分の直感を基に、献血を控えるという選択肢は無かったね。
これで走ってみて、もし影響がでたら、次から止めれば良いんだし。
まあ、正直な話、マラソン当日に飲む用のオレンジジュースを無料で確保できるからという目的もあるんだけどね。

不安要素③は、睡眠不足。
この1週間ずっと寝れない。
寝ようと思っても、マラソンのことが頭から離れず、全然寝れないし、寝てもすぐ起きるし、朝早く目が覚めるし、そこから2度寝できないし、みたいな。
今日も深夜2時に目が覚めて、そこから2度寝できず、布団の上で3時間過ごして、結局5時に起きた。
朝ごはん食べたら、少しは眠くなるかなと思って、昼寝してみたけど、15分くらいですぐ起きちゃった。

そして最大の不安要素④は、膝の外側の痛み。
4月に発症した原因不明の痛みのせいで、本番4週間前、3週間前に予定していた30㎞走を断念。
それによる距離の不足も気になるところ。
あの時みたいに、明日も20㎞地点くらいで、膝の痛みが再発する未来が見える。

これら4つの不安要素を考えると、明日はとにかく安全に行くしかない。
となると、明日のシューズは、ヴェイパーフライネクスト%は諦めて、去年と同様ズームフライ5になる。
ヴェイパーを履いてマラソンを走る最初で最後のチャンスだったから、試してみたかったけど、1年間このためにずっと練習を積んできたわけで、それを考えると、今の私はヴェイパーを履けない。

まあ、不安はたくさんあるけど、今できる万全の準備をした。
どんな結果になっても、後悔は無いかな。
あとは全力で楽しむだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?