見出し画像

【リセット症候群】LINEは相互削除機能を作ろう

わりと人間関係リセット症候群の気がある。

特にLINEが登場して以降、他人の連絡先を消す機会が圧倒的に多くなっている。
ガラケー時代の携帯番号や、メアドは何とも思わないが、LINEで二度と交流しなさそうな人の連絡先を温存するのは抵抗感がある。

ホーム画面とかアイコンとか一言文や音楽とか、アクセスできるプロフィール情報が多すぎるから。
あるいは、故意に削除しない限り残り続け、いつでも遡ることが可能なチャット機能、アルバム機能が付いているから。

たぶんその全てが、少しずつ心理的負担になっている気がする。
特に好きじゃない(苦手、嫌いな)他人の視覚情報が複数目につくと色々思い出して負の感情が拡大するから、携帯番号やメアドよりも精神的負担が大きいのだろう。

家族や今現在仲良くしたいと思っている人はLINEの連絡先を大事にしたいなと思うが、もうこの先交わる必要性を感じない人、それくらいなら全然マシだが、さらに今後絶対交わりたくない人や思い出したくない人は特に(一刻も早く消したい!)と思って衝動的に「友だち削除」ボタンを押してしまう。
そして、私のプロフィール情報を好きじゃない相手方にたれ流したくないので、LINEのアカウントを一旦消して、作り直ししたい気分に駆られることも非常に多い。

ただ、大切な人との履歴やお気に入りの着せ替え&スタンプまで消えてしまうのが嫌なので思い留まっている。
でも相手のLINEにいつまでも私の情報が表示されているのは嫌だ。(相手が私のことをさっさと削除orブロックしてくれてたら嬉しいけど)

ということで、LINEさんにはぜひ「友達相互削除機能」を作ってほしい。

まあ恐らく無理だけど。


寛容なメンタルがほしい自意識過剰で狭量な私の戯言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?