見出し画像

初めてのタクラダーラ。

3日目のランチを終え、
今日のトリートメントは大好きなUdwartana(ウドワルタナ)からの初めてのTakra Dhara(タクラ・ダーラ)です。

ウドワルタナは特別なハーブペーストとオイルを混ぜて行う、スクラブトリートメントで、元々は王族のためのトリートメントだったそうです!

そして、タクラダーラはシロダーラと同じく、額に温かい液体を流し続ける施術ではありますが、薬草オイルではなく、薬草とヨーグルトの煎じ液を利用します。
タクラダーラはシロダーラより頭部を冷やす効果があり、私の睡眠不足と目の疲れへのアプローチを考えてくれた施術となっています。(Dr.本当にありがたいです!)

日本でもシロダーラを受けたことがないので、ダーラ系のトリートメント楽しみです!

今日も可愛い若いセラピストさんと、シニアセラピストさんがお部屋に迎えに来てくれました!そしてこのシニアセラピストさんが、IVACで一番大好きなセラピストさんになりました!

相変わらず可愛い、一戸建てのトリートメントルームに誘われ、昨日の至福のウドワルタナを思い返しながら、ふんどしに着替え、タオルを巻き、まずはお祈りの歌→シロビヤンガ(頭のオイルマッサージ)。(←どんなトリートメントでも必ずしてくれます。一人一人テクニックが違うので本当に楽しい!)

今日のウドワルタナも丁寧に丁寧にハーブペーストとオイルを塗りこんでいただき、二人がかりでしっかり擦ってもらい、体中がポカポカと暖かく、死んだ皮膚は全て取り除かれ、生まれ変わった気持ちになります。
さすが王族のためのトリートメント!本当に至福の時間です。

気持ち良くて、暖かくて、とろけていると、シニアセラピストさんが、耳元で「madam,Takra Dhara OK?」と呼び戻してくれます。

このシニアセラピストさん、この後もお世話になるのですが、すごく優しくて、タオルで枕を作ってくれたり(他のセラピストさんは枕なし)、施術から施術のあいだいつも優しく肩や背中を撫でてくれたり、安心感のある素敵なセラピストさんでした!私もこういうふうに人に接してあげたいなー。

そして、この後のタクラダーラ!
ダーラに関しては、このシニアセラピストさんの右に出る人はいないと思います。

タクラダーラの流れが見たかったのですが、施術が始まると私の目の上にはローズウォーターを含ませたコットンが乗せられたので、シロダーラポットもよく見れず、残念!

眉間の上の「第三の目」があるとされる、第六チャクラに人肌くらいの煎じ液を糸のように細く細く、ゆっくりと流していきます。
小さく丸く丸く、こそばゆいような感覚。
そして眉毛の上の縁に沿って、ゆっくりゆっくり温めてくれます。こめかみの付近も丁寧に丁寧に優しく優しく煎じ液を垂らし続け、最初はどういうふうにやるのか覚えて帰るぞー!と思っていましたが、降参です。
額の際キワをゆっくりなぞられただけで、もう一気に眠りに落ちます。
ノンレム睡眠に入る前に体がピクピクするので何度も意識が戻りますが、すぐに落ちます。
私、マッサージで緊張するタイプなので人生で一度も寝たことなかったのですが、本当に気持ち良くてねちゃいました。
たっぷり45分くらい。
「Madam.」
と相変わらず優しく起こしてくれました。
優しくおでこと顔を拭いてもらい、お姫様のように、手を携えてシャワー室に連れて行ってくれるセラピストさん!全てに癒されて、シャワー室へいき、体のオイルを流そうとしてびっくり!
ウドワルタナ後だったことをすっかり忘れていました。今日も私の体はトリファラパウダーとオイルで泥だらけのように真っ黒!
あーびっくりしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?