見出し画像

雨の仲

私はいつも、夜にギターを引きに近くの公園に行く。ほぼ毎日いくので日課と言っていいだろう。

先日のことだ。私はいつものように風呂上がりにギターを片手に表に出た。外は私が思った以上に雨が降っていた。

いつもと違い、傘をさしてギターを担ぐ。歩く時にギターに傘が引っかかって大変だった。

いつも私は決まったところでギターを弾く。なぜだかわからないがそこはとても落ち着くのだ。

そこはドーム状の屋根があって、少し開けたところで、大きいベンチが中央にある。そこにいつものようにギターを置く。

雨の音が屋根から伝わってきて、雨が僕を覆っていた。

僕は何故かわからないけれどとても落ち着いた。普段なら雨はうっとおしいだけなのに、そのときだけは雨と仲良しになったのだ。

ギターを弾こうとしたのだが、そんな気分にもなれなくて、雨音をぼーっとしながら楽しんだ。

そのまま、ギターを弾くことはなく、私は歌を少し歌ってそのまま、雨の中、傘をさして私は帰った。

ギターを弾かなかったのははじめてだった。だけど一番いい時間を過ごせた気がする。


そうして今日も私はギターを担いで、夜道をあるいて行くのだ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?