見出し画像

マリファナとオピオイドは痛みを軽減するのに「同等の効果」があり、大麻は追加の「総合的な」利点を提供することが研究で示されています

Journal of Cannabis Researchに掲載された新しい研究によれば、医療用大麻とオピオイドは慢性疼痛患者の痛みの強さを軽減するのに「同等の効果がある」が、大麻は睡眠、集中力、感情の改善など、より「全体的な」緩和ももたらしたという。幸福。

研究者らは、医療大麻(MC)が「痛みの強さだけをターゲットにする」のではなく「痛みの体験を全体的に変えることで痛みを軽減する」という仮説を裏付ける研究結果が得られたと述べた。

「今回の研究の結果は、痛みの経験に対するMCの効果はオピオイドの効果よりも全体的なものであるという仮説を裏付けるものである」と彼らの報告書は述べている。 「MCは、リラクゼーション、睡眠と気分の改善、痛みに反応しないようにすること、コントロール感覚など、痛みに関連する広範囲の経験的要素に影響を与えることで、痛みを軽減する可能性があります。」

オーボ・アカデミ大学の心理学教授ユッシ・ユルッカ氏が率いる9人からなるフィンランドのチームは、201人の慢性疼痛患者のサンプルを調査し、そのうち40人が医療用大麻を使用し、161人が痛みの治療にオピオイドを使用していた。医療大麻患者の約 45 パーセントが痛みのためにオピオイドも使用していると報告し、オピオイド使用者の約 4.3 パーセントが医療大麻を使用したことがあるなど、ある程度の交差が見られました。

被験者は「薬のプラスとマイナスの現象学的効果」に関する遡及調査を完了し、研究者は2つのグループのスコアを比較した。

「MCもオピオイドも慢性疼痛の第一選択治療法ではありませんが、どちらも他の治療法では十分な鎮痛効果が得られない場合によく使用されます」と著者らは指摘し、娯楽目的で大麻やオピオイドを使用する人たちも、それらの物質を目的に使用した人々と同様であると付け加えた。慢性疼痛以外の症状を治療する研究者らは「研究に参加しないよう明示的に求められた」。

研究者らは自己申告データから、医療大麻とオピオイドは「痛みの強さを軽減するのに同等の効果があると認識されているが、MCはさらに、感情、機能性、全体的な幸福感などのより広範な痛み関連要素にプラスの影響を与えた」と結論付けた。

「MCとオピオイドは両方とも、痛みの強さを同等に軽減することが認められた」と研究では述べられている。参加者らは、副作用の点では2つの治療法に「違いはない」と述べたが、医療大麻の全体的な効果はよりポジティブだと評価した。

研究によれば、2つのグループ間の最も大きな違いは、より深いリラックス、より良い睡眠、気分の改善、反応せずに痛みを感じることができることであり、これらは医療大麻グループでより一般的に報告されました。

「まとめると、この結果は、過去の文献の示唆と一致して、MCの精神活性効果が痛みに対する治療効果に関連しているという考えを裏付けるものである」と著者らは述べた。 「しかし、この場合の『精神活性』とは、現実の認識や認知プロセスを歪めるという意味で意識の変性状態を生み出すものを意味するのではなく、意識をよりポジティブな方向に、あるいはその方向に全体的に変えるものを意味します。 '正常。'"

さらに彼らは、「MCが意識に対する全体的な影響にもかかわらず、認知プロセスを歪める経験をしたという兆候はなく、代わりに記憶力、集中力、思考の明晰性を改善すると認識されていた」と指摘した。

研究者らは、今回の研究結果は、慢性疼痛の治療にマリファナを使用する医療大麻患者にとってさらなる利点を示す過去の研究と一致していると述べ、例えば、医療大麻使用者は「オピオイド使用者に比べてうつ病や不安の経験が大幅に少ない」ことが判明した2017年の研究などと一致していると述べた。一方、2018年の別の研究では、「大麻は知覚される痛みの強さには影響を及ぼさなかったが、代わりに痛みを不快に感じにくくなり、耐えられるようになった」ことが判明した。

「慢性疼痛におけるMCの使用は、身体的および社会的機能および全体的な生活の質の改善にも関連している」と研究は述べ、2016年、2017年、2022年の研究を指摘している。

「したがって、この以前の研究は、MCが従来の鎮痛薬よりもより全体的な方法で痛みの経験を変えることによって痛みに治療効果を発揮する可能性があるという仮説を裏付けています」と研究書は述べています。 「つまり、MCは抗侵害受容作用(つまり、痛みを除去したり、痛みの強さを軽減したりする)を持つことに加えて、気分や感情、痛みへの耐性、機能性、全体的な健康状態などの要素に影響を与え、より広範囲に痛みの経験に影響を与える可能性があります。 」

注目すべきことに、著者らは、過去の研究では、合成THCや単離されたカンナビノイドよりも大麻の花全体を摂取した患者の方が結果がよりポジティブであるように見えると述べた。たとえば、2021年と2022年の文献レビューを見ると、彼らは「レビューに含まれた20件の研究のうち、全植物ベースの製品を扱ったものは6件のみで、すべてプラセボより優れていた」と指摘した。対照的に、どちらの研究でも、単離されたカンナビノイドと合成のカンナビノイドに関する結果は混在していました。」

「したがって、今回の結果は、全草の大麻の花が効果的な鎮痛剤である可能性があるという証拠の蓄積に貢献する」と彼らは結論付けている。

最近の別の研究では、全草マリファナのいわゆる「アントラージュ効果」が、純粋なTHCよりも強力で長期にわたる精神活性効果を生み出すことがわかりました。

フィンランドの研究チームは、国内で入手可能なマリファナが限られていることが研究の障害になっていると認めた。

「現在の調査研究の主な限界は、フィンランドにおける MC の特別な地位に関係しています。原則として合法ではあるが、MC の処方は非常に困難である」と研究は説明し、その傾向を示す最近の研究を引用し、「フィンランドにおける医療大麻処方率は 2017 年の約 370 人から 2020 年には 240 人に、そして 2020 年には約 160 人に減少した」と説明している。 2021年。」

新しい研究「慢性疼痛を抱えるフィンランド患者の疼痛経験に対する医療用大麻のオピオイドと比較した総合的な効果」は、一部の地域でオピオイドのより安全な代替品として大麻、またはその植物の特定の誘導体を使用する可能性を検討する研究が増えている中で発表された。設定。

たとえば、今月ジャーナル・オブ・デンタル・リサーチに掲載された別の研究では、純粋なCBDが、歯科で一般的に使用されているオピオイド製剤と同様に急性の歯の痛みを軽減できることがわかりました。

「我々の結果は、CBDの単回投与が現在の鎮痛療法と同じくらい強力で、緊急の歯の痛みを効果的に管理できることを示している」と著者らはその研究で述べ、彼らの研究は「管理のためのCBDをテストする最初のランダム化臨床試験であるようだ」と付け加えた。緊急の歯の痛み」であり、最終的には歯の痛みに対する CBD の FDA の承認につながる可能性があります。

先月の別の研究では、人々にCBDを合法的に購入させることでオピオイドの処方率が大幅に減少し、オピオイドの処方が6.6パーセントから8.1パーセント減少したことが判明しました。

今夏カンナビス誌に掲載された別の研究では、医療用大麻の使用が痛みのレベルを下げ、オピオイドやその他の処方薬への依存を軽減することに関連しているとしている。参加者は、痛みや不安が軽減され、身体的および精神的機能が改善され、睡眠の質と気分が改善され、オピオイドやベンゾジアゼピンなどの処方薬への依存が減少したと報告しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?