見出し画像

自己紹介2020

noteを始めた頃に自己紹介を書いたのですが、1年以上が経ったので新たに書いてみます。

1、仕事のこと

おかげさまで会社は好調です。従業員はパートやバイトも含め1年で10人くらい増えました。5年前は従業員は私だけという状況だったので、本当に大所帯になりました。そして、それに伴い私の仕事も増えてきました。

私の仕事は英語では「Office woker」と説明していますが、経理・人事労務・法務・広報営業・秘書・商品発送・何でも屋をやっています。モノづくりをしている会社なので最近は簡単な資材調達なんかもやったりしています。ベンチャーらしいなんでもありという感じです。

20代で銀行員として内務事務や窓口、新規営業をしたこと、青年海外協力隊としてバングラデシュで200人以上の同僚と共に仕事したこと、その後NGOで事務局長的な仕事をしていた事が全部役に立っています。それでも人事や広報だけを10年以上やってきた人達にはかなわないので、日々勉強だなと思っています。

仕事量が増えてきたのでそろそろ他の人に任せたりするフェーズに入っているなと感じていますが、どこをどう人に任せるかというのが悩みだったりします。

2、キャリアのこと

仕事を他人にお任せする一方で、私は一体何をしたいんだろうとずっと考えています。

やはり、自分が今までやってきたこと、関心を持ち続けてきたことは海外、外国とは切り離せないなと思い英語を勉強することにしました。

8月からはビジネス英会話専門の #ビズメイツ というところで毎日勉強しています。今のところ一日も休まず続けられています。この調子で2年くらい頑張ればある程度話せるようになるんじゃないかと考えています。

それ以外には、リカレント教育という女性向けの大学での学びなおしも興味があります。ただ、私は就業しているので参加できるものが限られること、助成金が使えないのでそこそこの金額になること、また夜間や土日に通わなければならない事を考えると実際に通うのは難しいなと考えています。

しばらくは英語に注力しつつ、起業やビジネスについても勉強して自分の方向性を考えていきたいと思っています。

3、地域貢献

3月、無事自治会の役員を終えました。そして4月からは地域全体の防災副部長をしています。

昔、NGOで働いていた時、震災後の地域支援をしていた経験を活かしたいと思い推薦を受けることにしました。と言っても今年はコロナもあり、会議に参加する程度しか出来ていません。

任期は2~3年ということなので、コロナが落ち着けば防災教育なども行っていけたらなと考えています。

おまけ

去年書いた自己紹介もよかったらどうぞ。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。