見出し画像

子どもに英語アニメを見せ始めて3か月が経ったので報告

今年の1月にこれからはお金をかけずに語学勉強ができるようになるのではないか、という記事を書いた。

スーパーで「英語教材を買いませんか?」と話しかけられたが、YouTubeをはじめとした無料(もしくは低価格のサブスクリプションの仕組み)を利用する事により昔よりお金をかけなくても外国語を学ぶ環境は手に入るのではないかと考えたのだ。

我が家の教育方針としては、小学校に入るまでに英検合格などとは考えていないが、英語(外国語)の習得には時間がかかると考えており、だったら早めに英語に触れさせておく方が将来本格的に学び始めた時に有利になるだろうと考えている。(個人的には外国に留学していた経験があるので、外国人と一緒に学ぶような体験をしてほしいと思っている)

そう考えてから、4歳と2歳の子ども達には英語のアニメーションや教育番組を見せるようになった。子ども達は英語に抵抗感はなく、毎日1時間ほど英語の番組を見ている。(今も、BabyBusBlippiという番組を見せながらこれを書いている。なお、どちらのチャンネルも多国語展開しているので学ばせたい言語で視聴することができる)

見せている番組は英語なら何でもいいというわけではなく、比較的英語で話すシーンが多い番組、教育的な番組にしている。YouTubeは子どもに見せたくない番組も多いと言われるが、そこは親がある程度選んであげる必要があると思う。(チャンネル内の見たいモノは子どもに選ばせている)

その結果か最近はアルファベットの歌や色、数字は独り言で話すようになった。おもちゃで遊びながら「ファイブ、シックス…」などと言ったりレゴブロックの色を見て「イエロー」とか「ブルー」と言ったりしている。

ただ会話する機会がないので会話はできない。

普段は保育園の英会話教室(英語が母語の先生が週1回1時間授業してくれる)に通っていたのでアルファベットを書いたり、簡単な会話を学んでいたがコロナで休園になっているのでそれができない。

一方でコロナの影響でSkype英会話が盛況と聞くので、保育園が休みの間だけ子ども向け英会話教室に週1回通わせてもいいかなと思っている。(保育園でお休みの月謝をそちらに充てる感じ。個人的にはコロナはしばらく続くと思っているのでその間通ってもいいのではないかと思っている)Skype英会話は始めやすくやめやすい、また1対1であるにもかかわらず価格も安いのもポイントが高い。

こちらはもし始めたらレポートしたいと思う。

しばらくは引き続き英語番組を見たりして、英語に触れる機会を増やしていこうと考えている。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。