見出し画像

1日1食を再開して100日目。

あーなんだです。

noteの投稿ももうすぐ100回目ですが、1日1食が先に100日目を迎えました。

2年前の1日1食の3分の1くらいのペースですが、じんわり体重も減っています。
開始時の-7㎏あたりでの推移しています。

体重推移(2024.4.24)

体重のレンジは、1ヶ月以上続いた79㎏を突破し、4/12以降78㎏台の水準となりました。
4/21には再開後一番軽い77.8㎏しましたが、すんない77㎏台に移行するのかということころです。

■最近気になること

1日1食を再開して100日目となったわけですが、最近気になることが。

それは、体重の推移をあまり気にしたくないな、ということ。

体重が減ったり、うまく維持できたりすることは好ましいことではありますが、自分の中の優先順位1番の事柄ではない、という思いが湧いています。

何かに意識を向ける、フォーカスするということは、そこにエネルギーが優先的にどっと流れ込むということ。

なんだか体重の推移に大事なエネルギーが一番に注がれるのがもったいない…という気がしてきているのです。
別に体重の推移が日々の最優先事項ではなかったと自分では思うのですが。。。

今までそのように考えたことはなかったので、何らかの内面の変化がそのように思わせているのかもしれません。

この変化はしばらく見守ってみようと思います。

■長続きするコツは?

1日1食を再開して100日目となったわけですが、一つのことを続けるのはなかなかに難しいこと。

今回このように続けることができた要因としては…

  • 実践事項や結果の記録を取ったこと

  • noteで公開したこと

が大きかったと思います。

記録を取ることの重要性はいろいろな人が言っていると思いますが、本当に大事なこと。

取り組みの結果を振り返り、改善・進化させるベースになりますし、記録があれば他の人へ共有もできます。
また、記録を取り続けることも、記録している事柄の継続を後押ししてくれます。継続することが2つになって勢いがよりつくのです。

そして、noteなどの媒体で結果を公開することで、継続への強い推進力がさらに生まれます。
他の人に見られている中、簡単にやめたらカッコ悪いのでやるしかないのです。

記録と公開の両輪を使えば、いろいろなことが継続できるようになる気がしています。
今後何かの実践を始める際も記録を取り、人の目に触れる場所に公開していくようにしたいと思います。
何かを継続して行きたいと考えているにはオススメです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?