1日1食を再開して92日目。3ヶ月経過。

あーなんだです。

1日1食を再開して92日目、3ヶ月が経過しました。

たまたま今日、再開後二番目に軽い体重78.4kgになり、開始からは-7.0kgとなりました。

体重の推移(2024.4.16現在)

1ヶ月あたり2.3㎏程のダイエットです。

3月になってから体重の減少もだいぶゆるやかなペースになり、79㎏台で1ヶ月ちょっと過ごしていましたが、先週から78㎏台が定着してきました。

1日2食率は30%台後半で高止まりしている中でのことなので、よりやせやすい体質への転換が始まったのか?と思っています。

■最近の変化

先ほど書いた通り、1ケ月以上79㎏台で推移していて大きな変化はありませんでした。

それが、5日前に78㎏台になり、その後1日2食でも78㎏台のままという状態になっています。

1日2食の割合も30%台後半と高い水準(オレンジの折れ線グラフ)ですが、そのような変化が起こったということは、体内で何かが変わったのかもしれません。

精神的には落ち着いていて、今日は久々に夕方空腹感を感じましたが、それ以上のことはありませんでした。

■1日1食を3ヶ月続けてみて。

1日1食を再開して3ヶ月経過しましたが、感覚的にはもっと長くやっているような感じがしています。

前回は激務の中、あまり余裕もなくやっていましたが、今回はほぼ在宅勤務。
この3ヶ月もなかなかの多忙でしたが、いろいろと考えたり、noteを書いたりと、割と密度濃くやってきたせいかもしれません。

今回は1日1食を通して自分を知るというのも一つの目的でした。

食欲を軸にして考えがどうように発生しているのか、どんな言い訳をして食欲を満たそうとするのか観察できたことはおもしろい体験でした。

今回の1日1食はゆるくやっていたので、間食も2食もしてOKでした。
食べたければ誰に遠慮することもなく食べてよかったのですが、それでもいろいろな言い訳が浮かんできたり、食べて罪悪感が湧いて来たりするのが見えました。

食べること以外でも、そういう要らない言い訳や罪悪感で無駄なエネルギーを使っているなぁ、ということも分かってきたのが一番大きな収穫のような気がします。

自分自身に目を向ける習慣として1日1食はとてもいいので、このまま継続します。
あと、食事を丁寧に味わって食べるというのも、自分自身に目を向けることの一環として意識的にやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?