見出し画像

懸案事項を片付けると気持ちがいい

あーなんだです。

懸案だった粗大ゴミの処分を今日ようやく実施できました。


■粗大ゴミの持ち込みを実施

今回出した粗大ゴミは以下の9個のモノたち。

  1. 椅子×2

  2. 掃除機×1

  3. テレビ台×1

  4. 小さい倉庫×1

  5. 空気清浄機×2

  6. 自転車用チャイルドシート×1

  7. デスクトップパソコンの空のケース×1

粗大ゴミの持ち込み場所に、事前に持ち込み日時と持ち込みたいモノをネット経由で申し込みしておきました。
料金は持ち込みの場合は無料、というありがたいシステムになっています。
※パソコンやディスプレイなどは対象外

ハイエースの後ろの座席を跳ね上げ、ブルーシートをひいてから積み込み作業開始。

普段こういう作業をやらないので、半分くらい積んだところですでにお疲れ気味になりながらも、なんとか積み込み完了。

しかし、大変と言えば大変なのはここまででした。

指定の持ち込み場所に着いたら受付をし、5分ほどで粗大ゴミたちを車から降ろしておしまい。

年2回まで無料、1回あたり10点まで持ち込めるので、また利用したいと思います。

小さい倉庫の中にあった壊れたプリンタや炊飯器、子供用のアンパンマン自動車ももうお役御免にして次回分として出す予定です。

今までは有料のチケットを買って回収してもらう手段しか知らなかったのですが、無料の粗大ゴミ持ち込みがこんなに手軽に利用できるならもっと早く知りたかった!
知らないせいで断捨離が遅れてしまいました。

■洗車も掃除機かけも

家に帰ってきてからは、もう一つの懸案だった洗車。

天気も良かったので、ホースで水をかけて水洗い。
空拭きまでしてやると気持ちいい感じにピカピカに。

久しぶりに洗車を自分でしましたが、乾いたタオルでの乾拭きがなかなか大変でした。
洗車は定期的にやった方がいいな、と思うのですがなかなか。。。

そして、車の中の掃除機かけも一気に実施。

車がハイエースになってから、子どもたちが車の中であまりお菓子を食べなくなったり、自発的に靴を脱いで乗ったりと言う変化があったため、社内の掃除は割と楽に終了。

以前のマツダ・ビアンテの時の車内は、食べこぼしやその他のゴミやら汚れやらで収集がつかない状態だったのがウソのようです。

洗車含め約1時間、いい運動になりました。

■懸案事項を片付けるのは気持ちいい

以前途中になっていることを書き出してみるというnoteを投稿しましたが、書き出しても着手・実施までなかなか進まないものも多い。
それゆえに懸案事項として残るわけなのですが。。。

しかし、途中になっている懸案事項を片付けるご利益は大きいです。
そこに割かれるエネルギー(気になっているだけでも消費されます)が、別のところに使えるようになり、気持ちもすっきりします。

あーなんだ自身、最近迷い気味と言うか、停滞気味な感覚を感じていましたが、かなりすっきりしました。

行き詰りを感じたら、懸案事項を小さいモノでいいから一個片付けてみる。
それが意外な突破口になるかもしれないのでやってみる価値はあるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?