見出し画像

夏で暑いけど、子どもたちはどこでどう過ごしているん?~移住後の夏~

3年前、西寄りの日本から標高1,000m越えに移住した者です。
移住初年度は冬の寒さに驚いたが、夏の涼しさにもかなり驚いた。
日中もエアコン不要!!
何なら、朝夜は寒い!!
布団の模様替えする必要なくない?
一年中、毛布出しっぱなしなんだけど!!
初年度は家の周囲に背の高い木が沢山あり、家が陰になっていた。
そのため、7~8月でも家の中にいると肌寒かった。
2年目は少し伐採し、家に日が当たるようなった。
すると、日中の肌寒さは感じなくなり、丁度よくなった。
もちろん、エアコンによる冷房は不要。
3年目は更に伐採が進み、7月後半~8月序盤は家の中にいると少し暑いと感じる日がでてきた。
小さい家なので、IHやオーブンを使って料理したり食洗器を使ったりすると熱気が生じるせいかもしれない。
そこでエアコンをつけると、癖でつけっぱなしにしてしまう。
翌朝に窓を開けると、家の中に冷気が入ってくる。
自然の涼しさはエアコンより強い。
この辺りに住んでいる方は窓を開けて寝るらしい。エアコンをつけていないお宅も沢山あるようだ。
私個人としては、窓を開放したまま寝ることに不安を感じる。
人より動物が入ってきたらどうしようとか思ってしまうし、何より冷気が思ったより寒いので風邪を引きそうなのだ。
日中の外は、日差しにあたると普通に暑い。
暑いが、過去に住んでいた場所と比べると湿度が低いので、カラッとした暑さだ。
木が多い茂っているので、影に入ると涼しいし、時に肌寒いくらい。
そんな生活をしている中、去年も今年も夏に西日本に遊びに行った。
暑すぎる。
湿度の高さも相まって息苦しい暑さだ。
こちらは普段7~8月平均気温20~21度で過ごしている。
最高気温26~27度で、もう少し標高高い所に住んでいるお宅は夜に7月でも薪ストーブを焚いているくらいだ。

以前住んでいたところの平均気温が、今住んでいるところの最高気温…
暑さから逃げてきて本当に良かったと思っているが、気温上昇スピードを考えるとここもすぐに暑くなっていくのだろう。

こんなに暑くて、子どもたちは夏どこでどう過ごしているのだろうか。
移住ポイントの一つに、子どもが外で遊べる期間が長いことを挙げた。
今住んでいるところは、影さえあれば涼しいので、外で遊んでも命の危険さを感じるほどではない。何なら屋外プールは寒すぎて、身体が冷えすぎるんじゃないかと逆の心配が生じるくらいだ。
以前住んでいた地域のままでは、日中屋外の公園で遊ぶことは遊具による火傷や暑さによる体力消耗でヒヤヒヤしていただろう。
18時や7時頃ではないと、安心して外遊びできないんじゃないか。
外で遊ぶ経験が少なくなってきて、子どもたちの身体機能は大丈夫なんだろうか。
今後も夏の期間は長くなる一方だろう。
命を守るために屋内で過ごすことは大事だが、思いっきり声をだして身体を動かして遊ぶという当たり前のことができる環境を自分の子どもに提供したいと私は思った。
当の本人はインドア派なのだが…。
暑い地域に住んでいたとしても、屋内で身体を動かして遊ぶ施設は探せばあるだろうし、習い事も種類豊富だろうし、身体を動かさなくても適度にストレス発散できていれば良いだろうし
その子の性格や興味に合わせて、居るところを探っていけると良いなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?