見出し画像

【Week1 絶対に優先するタスクを決める】Day1

1つ前の記事に書いた通り、毎週1つ仕事を速くするための取り組みを決め実践、その結果を毎日ブログに綴るという試みの1日目です。

今週の取り組みは
「その日絶対にすることを1つ〜2つ決めて、それ意外は優先しない。」
です。

記念すべき1日目。今日は「絶対に優先するタスク」を2つ決めて、それだけは必ずやり切るぞ!それだけできれば自分を褒めよう!という心意気で臨みました。

結果は・・・
決めたタスク2つとも、完了はしませんでした。必要な人物の不在と突然の追加業務が主な要因だと思います。ただ、この2つを優先すればいいんだ、と決めていたことからその他の小さなタスクにそれほど気を揉まれれることなく、いつもよりも順序立てて優先度の高いタスクに取りかかれた感じがします。おかげでその2つのタスクはかなり前進した上、その他のさっと片付けるべき業務もその2つを中心に考えているため、速く片付けようという意識が働き効率よくこなせた気がします。

これは、いいかもしれません。はっきりと「やった!これでいける!」とまではなりませんでしたが、確実にいつもよりも大事なことを見失わずに1日過ごせた感じがします。

また実は1週間のそれぞれの日の優先する2つのタスクを予めスケジュール帳に書くことで、全体の仕事の流れや締め切りを感じることができたのもよかったかもしれません。

今週は1日行っただけなのにあと2日ととても短いですが、今週はこの実践をものにしたい…!明日も2つの優先タスクをがっつり意識して、明日こそは2つを完了できるように、週の予定が遅れていかないように、頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?