見出し画像

【Week2 その日に絶対にすべきタスクを決め、確実に終わらせる】Day1


余裕をもって仕事ができるようになるために実践する今週のテーマは、
「その日に絶対すべきタスクを決め、確実に終わらせる」!

正直、2週目まで書き続けられて自分でも感心してます(笑)
気負いすぎず、サクっと今日の自分の仕事を振り返ります。   


今日の達成度は、70%ほどでしょうか。
今日決めた「絶対すべきタスク」の完成度が、70%ほどです。

ただ、満足度的には85%ほど。なぜかというと、先週似たようなテーマに取り組んだときに感じた、

●急に対応しなければならない案件が増える
●スケジュールになかった細かなタスクに意外に時間が取られスケジュールが狂う

という課題に対して考えた策が上手く働いて、メインで決めたタスクは70%だったけれど、その他急ぎタスク、重要タスクはほぼほぼ終了できたから!

まあ、1時間弱残業もしましたけど(笑)

この2つがなくなるためにやってみた

「始め1時間を空けておく」

が、めちゃよかった!と思います。
今日は午前授業だったので作業開始は午後から、という感じなのですが、
午後の始め1時間を空けておくことで、午前中学生と接する中で出てきた対応しないといけないことや、想定しきれていなかった添削や授業後の細かな作業などをこの時間に終わらせることができました。

いつもならこれは想定していなかった作業なので、後回しにしてずっと何かに追われている感を感じながら日中の集中力が削がれる上、結局手がつけられず家に持ち帰る、またはその作業を急いで最初に片付けようとするもののやっぱり長引き大事な作業をする時間が短くなる→終わらない、ということがほとんどでした。

ですが今日は始めから「この1時間には急に入ったことを片付ける」としていることで、後の重要タスクの予定も狂わない、落ち着いて作業に取り掛かって持ち帰りタスクも残らない、いいことづくめでした!

これは、ぜひ明日からも続けよう。

ただ、「絶対すべきタスク」が完了していないのは、結局週の最後に「タスク溜まって終わらない(~_~;)」現象になる未来が見えて先週と変わらないので、ここで断ち切らねば!

明日は「決めたタスクの完了」!これをまず実現します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?