見出し画像

2023/11/04 【運用額8700万円】あなむじろ日本高配当株の現況と次週の投資戦略

私は日本の高配当株50銘柄に積み立て投資していて、毎週必ず1銘柄を入れ替える(=1銘柄を売却し、同時に1銘柄を積立開始する)という独自の運用法を2023年3月から続けています。ここでは、現在の運用状況と今週末の入替え銘柄をご紹介します。

先週のレポートはこちら。

なお、後半の銘柄全リストと今週末の入替え銘柄(売却と購入を各1銘柄)は有料情報にして購読者を制限しています。どうかご了承ください。

ポートフォリオ現況(本日現在)

  • 銘柄数:50

  • 含み益銘柄数:33

  • 投資額:87,223,000円

  • 損益:+2,803,300(+3.32%)

  • 予想利回り:4.76%

  • 予想配当金:4,151,814円

所感

今週は少しだけ続伸した週になりました。TOPIXなどは大幅なプラスとなり私のポートフォリオも期待していたのですがそれほどの伸びはなく、小幅続伸といった感じになりました。私のポートフォリオだけでなく、高配当株ETFとTOPIXとの動きに大きな劣後があることから、夏までにあった高配当株ブームは完全に終焉し、また高配当株特有の鈍い動きが戻ってきたように見えます。元来高配当株(あるいはバリュー株)はそれほど派手な動きをするものではなく、上にも下にも地味に動くことが多いので、今年の春から夏の動きが異常でした。

さて、私の保有50銘柄の動きですが、週間での上昇が30銘柄となり上昇のほうが多くなりました。ただ、下落した銘柄の一部は決算の関係で大幅に下落した関係で、全体では小幅上昇程度となりました。

決算発表時は値動きが激しいので中長期投資家にとってはいい迷惑でしかありませんが、私は決算跨ぎのヘッジ売りなどの対策は取っていません。これは中長期で見ればいずれ適正な値に落ち着くと思っているというのと、決算発表に伴う大幅な上昇と大幅な下落は同じくらいの割合で起こるので損得は相殺されるのではと考えているためです。これは単なる私の予想で本当かどうかは分かりませんが、まあ中長期投資家ならゆったり構えて余計なことはしないほうがいい気がします。

ポートフォリオの予想利回りは 4.76%で先週から+0.04ポイント上昇、年間予想配当金も10万円くらい増えました。この配当金は税引き前の金額なので税を引いて月平均にすると27万6千円くらいですが、いずれは配当で生活費全額を賄いたいと思っています。まだ待機中の投資資金はありますがこれを一気に投資することなく、少しずつ積み立てていくのが私のスタイル、というか信条なので運用額も少しずつしか増えません。机上の計算では投資資金をすべて運用すれば配当だけで生活できるはずなので、その日が来るのを楽しみにしています。

次週は今週の流れを引き継いで少しプラスの展開を予想しています。含み損が出ている銘柄が50銘柄中まだ17銘柄あるので、これがもう少し減って一桁になるといいなと目論んでいますが、さてどうなるでしょうか。今週の入替え銘柄は、売却銘柄を選ぶのは簡単でしたが購入銘柄選びがかなり迷いました。ご興味のある方は有料部分をご覧ください。

皆様の今週の投資成績はいかがだったでしょうか。今週もお疲れ様でした。

参考情報

銘柄選定

  • 未購入の高配当株の中から毎週1銘柄を選定します。

  • 高配当とは、特に配当利回りが何%以上のものと決めずに、未購入銘柄のうちで配当利回りの高い上位50銘柄くらいの中から選定しています。

積立

  • ポートフォリオは毎日必ず50銘柄のいずれかの株を買っています。

  • 積立金額は毎日75万円を購入限度に、数銘柄を購入しています。

  • 積立銘柄数は株価に依存するので、高株価であれば1日に2銘柄くらい、低株価であれば5銘柄くらい買うこともあります。

  • 銘柄購入時は必ず100株のみ購入します。どんなに低い株価でも、1日に200株以上買うことはありません。

  • 積立は、購入済総額の少ない銘柄を優先して購入します。この結果、新規入替え銘柄は優先して(1日100株ずつ)購入します。

売却

  • 売却銘柄の注文は、必ず月曜日の寄り付きに成り行き注文で一括して売ります。

ポートフォリオ

今日時点での全50銘柄が記載されたポートフォリオです。私は Yahoo!ファイナンスでポートフォリオを管理していますが、そのスクリーンショットそのものです。字が小さい場合は拡大してご覧ください。

各銘柄について、業種、コード、銘柄名、現在値、前日差、平均購入価格、株数、損益、評価額、配当利回りが表示されており、これを50銘柄分リストにしたものを画像ファイルとして保存表示しています。また、画像では全50銘柄の合計時価と合計損益も表示されていますが、これは上記ポートフォリオ現況に掲載した数字と同じです。

ここから先は

933字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?