見出し画像

来る3歳児健診

もうすぐ3歳児健診があるので
問診票を書いていたら

悲しくて
辞めました。

なんもできないわ…..

これは出来ていますか?に
自信を持って「はい」に◯ができないし。
堂々「いいえ」ばかり。

そっかぁ…やっぱりそっか。って
思っても
突きつけられているみたいで
苦しいね。

でもなぁ…

これ、どんな意味で聞いているんだろう?

って質問もあって
質問の意図を考えてしまいます。

「何歳か答えられますか」

これは...
・自分が3歳まで生きてきたことを知っていれば良いの?
・数がわかれば良いの?
・何歳? 3歳!という型通りのやりとりができれば良いの?

数なら1から100まで数えられるし
1,000も10,000もわかっているよ。
でも、英語だけど。
足し算と掛け算も大好きだよ。

やりとりなら年齢じゃないところで出来るよ。


「お友達と遊ぼうとしますか?」

お友達はどこにいるの?
保育園なら保護者は入れないから分からないよ。
デイなら親子で説明を聞きに行った時に
混ぜてもらった様子を
チラッとみたよ。
遊ぼうとはしていなかったけれど?
人見知りはしないよ。
でも無視することがある
自分のペースで人を受け入れている感じ。

友達と遊ぶところを見たことがないのは
コロナでそういう機会とか無かったのかな?
コロナでは無かったら
友達と一緒のところを見たのかな?

それさえ分からん。
この子が初めてで比べる子がいない。


3歳児健診を前に

ここで何を教えてもらえるのかな
覚悟を持っていくけれど
まだ落ち着いていられるのは
先月から通い始めたデイのおかげです。
療育のおかげ。
何かあったら相談できる場所がある。
この安心感ったらないですね。

デイは本当に楽しいみたいで
今日も朝すっごく大変だったのですが
車に乗せられると
ニコニコ「ばーい」と行きました😅

学習の時間では
コナミルに合わせてくれて
得意の英語を選べば
そちらもするし
1つだけではなく
数字に触れてみたり
単語(日本語)のカードも挑戦しているそうです。

確かに今日
パンツのことを「ズボン」って
言いました。
昨日もコンビニでレジの方から
受け取ろうとした時
プリーズではなく「かして」って
言いました。
間違っているけれど…
そんな言葉言えるの?っていう
日本語を発するようになっています。

そうそう
「3語話しますか?」という質問が
ありましたが
日本語は2語までです。
でもコミュニケーションはとれていて
「I want  ice cream! please!!」
なんて話すので
それは何語だろうなぁ…5語で良い?

私が心配なのは行動の方
行動といっても
感情が爆発した時の行動についてなのだけど…
そういうのを確認する質問は無いな。
悩むところではないのかな…
心配するところかどうかも分からない…

ということで
やっぱりデイに行って良かったです。
3歳児検診を前に
これだけは確信しました😊


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!