見出し画像

札幌の新名所AOAO SAPPORO へ行って来たよ

新しくできた都市型水族館へ行ってました

楽しかったです。

周りからは
高いのにすぐ見終わる!
展示されているものの名前もない(ものもある)

そうねそうね、大水槽とか、プールがあるわけではない。

学習するための水族館ではなく
雰囲気を楽しむ方が強いかな
と思いました。

でもー!!!

そういう方は私
と一緒に行ったら楽しさ倍増なんですけど!!

と叫びたい。
お節介教えたがりの私は思いましたよ。
AOAO SAPPOROが謙虚すぎる!!

私はとっても楽しかった

軽くネタバレ無きようお伝えします。



ネイチャーアクアリウム


世界で3箇所しかない
ネイチャーアクアリウム広いスペースがとってあるので
座って全体を眺めるもよし。

水草メインの水槽という感じ。

ただね
よくよく見てほしいのは
浮草が沈めてあって葉っぱから気泡が出る様子が
しっかり見えるよ。

この手法は
ネイチャーアクアリウムと提唱した方の方法なの
子どもに光合成を伝えるのに良いと思うし
目で見えると
緑って大事って思う。
綺麗だよ。


手前の茶色は椅子です。この中央に上がって良いのか悩んだのですが
良い!ホームページで座っている方の絵がありました。



ペンギン

世界一小さなフェアリーペンギンは
遠くで寝ていたので見えず

でもイワトビペンギンという
目の上に黄色の飾り羽があるペンギンがいる
スペースは
ペンギンの近さにビックリするよ

こんな近くでペンギンを見れる場所って
なかなかななくて
仕切りがあると思うけれど
AOAOでは
ペンギンの息遣いが感じられるほど近いの

しっかり魚の匂もします。

ぐるっと回れるので
ペンギンの岩場と水槽側に分かれるのだけど
水槽側は
泳ぐペンギンが見れるよ。
ここの前のベンチに座って
クロワッサンとソフトクリームを食べました。

夕方行ったので暗くなっていて
ペンギンもおとなしかったけど
次は明るい時間に行きたいな。


夕方になったから暗くなって
ペンギンさんたちもおやすみ中壁がなくてとっても近いの


シロクマベーカリーとのコラボ

そう!なんとペンギン水槽近くに
カフェバー「シロクマベーカリー&」があるよ
ここでは
サッポロクラシックも飲めるよ。
バルっぽいメニューもある
私はシンプルなクロワッサン
ダドミルは何か挟んだクロワッサン
コナミルはソフトクリームでした。

ここで頼んたものを全フロアで食べられるそう。
ということは
先ほどのネイチャーアクアリウムを眺めて
楽しむも良いし
ペンギンでも、クラゲ前でも良いの。
とはいえ
他の階にいこうと思わず、近場で
座って食べました。

飲み会の0次会に使う人が絶対に出てくるはず!


クロワッサンたち札幌クラシックやオリジナルカクテル
ポテトやウィンナーもあったよ。


バックヤード

水族館の裏側を見せている箇所があったよ。
例えば人工海水をつくるタンクが見える。
魚用1、ペンギン用1と2タンク。
ということは…やっぱりペンギンて水つかうのね。
なんて分かるはず。

予備水槽も展示されていて
飼育員のお部屋に壁がない
つまり
飼育員の方ってこういう風に仕事しているんだな。
とか
展示って一部なのだな。
って思えるはず。

ここ
私とダドミルはどちらかというと
詳しいタイプ。
懐かしみつつ凝視しました。


予備水槽のひとつかな


コナミル一押しブルールーム

コナミルはここでおおはしゃぎ
はしゃいでいいの?と思いましたが
徐々にKIDSたちがはしゃぎだして
内心ホッとしました。

幅20メートルの壁に映し出される
デジタルアート
床に波が来たり
クラゲが泳いだり
壁にはシャチがダイナミックに登場するし
マッコウクジラまで

シャチを追いかけて走るコナミル
(そして壁に激突)
シャチと伴走するコナミル
これはデジタルアートだからできる技ですね。

ここ
皆さん壁の対面で雛壇のような場所に
座っていみているので
フロアに出てよいのか悩みましたが
歩くと映像が反応するので
出て良いのだと判断。

しかも現代っ子
たまにご褒美で行く室内の砂場には、
やっぱり映像で
水が映ったり
魚が泳いでいて捕まえられる仕掛けもあるので
それと区別できていない様子。
コナミルも、床のクラゲを捕まえようと
頑張っていました。


この壁に波が出たり魚が出たり


アナミルお勧めコワーキングスペース


ビックリです。
水族館の中にコワーキングがあるのですよ。
これまで
教育ではないな 見せる方だな…
リラックスもできるなぁ
なんて思っていたら

「コワーキングスペース発見!!!」

はじめ
パソコンを開いている方を見た時
どうした?って心配して..失礼!
でもでも
絶対いい仕事できますね!

私ここで仕事したい!
次はパソコンを持ってくるぞ!
1人でくるぞ!
そう思いました。

クロワッサン食べつつ
滞在してみたいわぁ…

ブルールームの椅子
足もとにもコンセントがありました!!

昔飼っていたミズクラゲちゃんに癒される



とっても残念なこと

年パスがない
これは…ショック。
これに尽きます。
時間に区切りがあっても良いから
年パスがほしいです。

説明が少ない分
例えばクラゲも
ミズ、タコ、カラーと
もう一つ展示してあるの
私としては
シーネットルかな?
なんだろうって気になって
お家で調べるでしょ。
そしたら、答え合わせに行きたいな。
だって、何か展示名がないから!!!

だから、空間を楽しむものだから
名前なんて気にしないの!
って言われそうだけど
好きになったら
色々知りたいのが乙女心なわけです。


今見たら
明日は演奏会があるのですね。
なるほど
だから年パスは難しいのかな…


ソフトクリームを食べていたら
ペンギンが気持ちよく泳いで行った「涼」を感じます
ソフト



✅宣伝

メンバーシップ穴占い研究室でしか言えない占いも
記事にする前の占いもアップしています。
月2回の穴会議に参加できるスタンダードプラン
月1回の穴会議に参加できるシンプルプラン
を基準にお選びください。


LINEはこちら

公式LINE47名になりました
ありがとうございます!
LINEに登録してくださった方には現在
30 分 5,500円で鑑定をしています。




自己紹介

そんな私はこんな人


Twitter

朝の占いが
最も早く更新されるのは
Twitterです
Twitterの表示…今度は長くなりましたね(汗)

Threadsはじめました
こちらも表示が変わりましたね


お仕事


メニューが載っています。




サポート光栄です。ありがとうございます!!!!