見出し画像

3年前は常夏のバンコクにいた

らしい。
インスタで「3年前の今日」と表示されてきた。数日前のこと。

3年前の今頃、タイで何してたのだろうとスマホの写真フォルダを観ると
8月冒頭は札幌でイベント対応(美味しいもの三昧)、そのあとすぐに台北出張(これもイベント)で、現地の同僚たちと夜市で台湾ビールを乾杯したり、マンゴーのかき氷を頬張っている。
そして8月半ばには、都内で結婚式場の下見をしたり、茨城の実家に帰っていたようで(この頃はパパも生きていて元気だった!)、大阪の旦那にも会いに行ってたし、バンコクにはプーケットでやったマラソン大会の打ち合わせでの出張だったっぽい。朗らかで可愛がってくれた、素敵な先輩がタイにいる。ああ、あの頃はあちこち行って色々な人と会って、楽しかったんだろうなぁ。というのがひしひしと写真から伝わってくる。

まさか3年後の夏、自宅で軟禁状態になっているとは思ってもいなかった。誰も想像してなかった いま を生きている。

弊社の在宅勤務は今月も続いていて、イベント対応での出社許可を求めたものの受理されず(この状況では仕方なし)、締め切った狭い空間の中でたった独り、寝て起きてご飯を食べてPCに向かう、そしてそれを毎日繰り返すこと約半年。

何度か気も狂ったタイミングもあったし、
というか転職してからずっと自分が自分でない感覚のまま生きているし、
どうしたらこの平凡で刺激のない毎日を健やかに心穏やかに乗り切れるものかが分からなかった。
けどここ数日は、自分の担当案件でしゃかしゃかと手を動かしている間や、電話やオンラインMTGで人とたくさん話しているとき、とても心が上向きになった。
人ってやっぱり人の中にいてこそなんだなぁと実感する。
人の間にいるから、人間って本当にそうですね。
3年前の今頃は色々な場所に行ってただけじゃなくて、仕事でもプライベートでもたくさんの人に囲まれて、会話やふれあいがあったからこそ元気に過ごせていたんだなぁと思う。

今はまだコロナで人と会いにくいけど、その分ちゃんと人と連絡を取り合ったり、遠慮せずに自分から連絡してみたり、なんでもなくてもメッセージを入れてみるとか、今までよりももっと人との関係を大事にしようと思う。「3年前の今日」の表示に大事なことを思い出させてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?