見出し画像

春の早明ラグビー

今日は本当にあいにくの雨でしたがビッグスワンで関東大学ラグビー春季交流大会の早明戦を観戦してきました

駐車場が心配でスタジアム開場前の時間に駐車場に入って11時のビッグスワン開場を待って入場しバックスタンドで試合開始を2時間じっと待ちました笑

こんな天気でも来るのは熱心なラグビーファン、それが新潟でも4000人を超えてました

ラグビー人気がホンモノになってきたようで嬉しい

試合開始直前にわたしが大感動してしまうシーンがありました

選手が入場しメインスタンドに向かって両校整列して校歌斉唱する場面

最初に早稲田大学

都の西北が始まるとスタンドのあちこちでOBたちが立ち上がって肩を組んだり腕を振ったり大声をあげて歌っているのです

若かった自分が国立競技場で見た満員の早明戦を思い出して思わずこみあげてくるものがありました

先が見えなかったあの頃 眩しい記憶がいくつもいくつもよみがえる…

続いて母校明治大学校歌

わたしは何十年ぶりに「白雲靡くすうるうがだーいー」と躊躇なく大声で歌いました

感動したし気持ちよかったです
明大卒でよかったと思う瞬間でした
やっぱり校歌っていいなぁ

試合内容は看板のフォワード戦で負けるなどかなり残念でしたが選手たちは対抗戦と大学選手権できっと借りを返してくれるでしょう

大学を卒業して40数年、早明ラグビーをスタンドで観戦するのもそれ以来でした

早稲田崩れの明治OBにとって早明戦はいつになっても特別、早稲田は勝たなきゃいけない相手なんだ笑

今日は有給休暇もらってまで駆けつけて良かった

感動があった

学生諸君ありがとうございました
また新潟で試合が見られればと願います

創部101年の今年を記念の年にして欲しい! お願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?