見出し画像

Podcastリストとその理由

僕がPodcastを聴く環境や聴いているテーマもありますが、そのあたり含めてリスト化してみました。(順不同)

ドングリ.FM

https://donguri.fm/

2014年4月から開始、1エピソードが10分ちょっとかつ最近は配信頻度も週3回以上と高いのでどんどん聴けておすすめです。リスナーから「寝る前にゲームやりながらこれ聴くとよく眠れる」と言われるほど心地の良い雑談が聴けるポッドキャストです。
個人的には仕事に役立つ情報(流行やニュース記事の話、ちょっとしたテック系の話題)が話されているのでとても有用なPodcastです。

ちなみに今150名弱のオフラインコミュニティ「裏ドングリFM」は月額制ですが公開収録イベントなども開催されています。


STILL RENDERING // スティレン

2018年4月開始、30分〜1時間のエピソード、平均すると月1回(?)配信くらい。
backspace.fmに2018年までレギュラー出演されていたYukaさんと旦那さんのTakeshiさんがやられているPodcast。まだ回数は少ないですが、海外のコンテンツが好きな人や、アメリカ(サンフランシスコやカリフォルニア)のローカルな今が知りたい人にはおすすめです。

The Potluck Cast

https://anchor.fm/the-potluck-cast

(coming soon)

週刊 日経トレンディ & クロストレンド

http://www.radionikkei.jp/trendy/

(coming soon)

backspace.fm

http://backspace.fm/

2014年1月14日スタート、最近は1エピソード2時間半、週1回以上配信。
1週間分のテック系ニュースを伝えたり伝えなかったりするPodast。最近はゲームや映像系技術に明るい西川善司さんが準レギュラーっぽく出演されていたり、Appleの事情に詳しいMacお宝鑑定団のDanboさんが出演されている「Danbo-Side」があったりとディープなネタが話されるのが特徴。
レギュラーメンバーのDrikinさんと松尾さんの為になるガジェット話を聴いていると、ついつい散財しがちなので自己責任で聴いてください。

聴いているPodcastのテーマ

基本的に日本国内と海外(主にアメリカ)のマーケティングの動向を知ることで自分の仕事に活かそうとして聴いているものが多いですが、その意味では市場調査的にコンテンツやビジネスの感想やサマリーが聴ける、という意味でPodcastが良いのかもしれません。

Podcastは聴き流すことができるので「無意識に情報が入ってくる」感覚で時間が節約できるし、盛り上がっているコンテンツはいろんな番組で情報が流れるのでどの程度の盛り上がりかがわかるし、そのテンションが声色からわかるのはブログなどを読むより定性的な情報が得られることも良い。

あといわゆる「ラジオパーソナリティ」に求められる素質として、人を傷つけないことがあるなーと自分の聴いている番組リストをみると感じます。Podcastはいろいろな人が配信しているので、中には尖った配信内容もあって良い(そこが良いところでもある)のですが、たくさんの人に聴いてもらいたいなら気をつけたい、がしかしここは人格が出てしまう部分。その点ドングリ.FMのパーソナリティのお二人は安心感があって、たくさんの人に聴かれている気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?