見出し画像

【5】MANDALA (マンダラ)

6色のカードを並べてマンダラを作る2人用カードゲーム。

ハンドマネジメント。

まず、アートワークが華やかで良い。
言語依存がなく、ルールを覚えてしまえば子どもでも遊べる。2人用ゲームとして、かなり良くまとまっていて、クセになるゲーム。


自分の番では、①場にカードを置く、か②自分の前にカードを置くかを選ぶ。

6色のマンダラがお互いの前+場に置かれた時、得点集計が発生する。最初の方に得点化したカードの一枚あたりの点数は低く、ゲーム後半で得点化したカードの得点は高くなっていく。


このゲーム、何度やってもいまいち掴めない。それは悪い意味ではなくて、どうやったら自分の思うような展開に持っていけるかという見通しが立たないという意味。

それでも得点パターンはハッキリしているし、ちゃんと点差が出る。



モヤモヤする分、なんか繰り返し遊びたくなるゲーム。


2人用として運要素もちょうど良くバランス調整されてると感じた。


評価は【5】点。


(運5:5戦術)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?