見出し画像

【3】Schlafmütze (そっとおやすみ)

1番ぼーっとしている間抜けにならないようそっとカードを置いていく変則カードゲーム。

セットコレクション。

ゲームシステムはかなり好き。
前例のないプレイ感が楽しめる。また、人の気を紛らわすために何気ない会話をどれだけ挟めるかというところも肝になってくる。


やることはシンプルで、手札のカードを同じ種類で揃えることを目指す。揃ったら、他の人にバレないようそーっと手札を全て伏せる。誰かが伏せたのを確認したら、自分の手札が揃っていなくても手札を伏せることができる。そうして、1番最後に手札を伏せた人の負け。


「いやいや、そんなん分かるでしょ」と思うかもしれないが、これが意外に気づかない、、!


人数は多ければ多いほど盛り上がる。


ただ、トランプでできる!!!!


それに尽きる!わざわざこのゲームを買わなくても全然遊べる。というか、トランプで遊ぶ方が面白いまである。


なぜかというと、このカードゲームだとすぐに手札が揃ってしまうからだ。ジョーカーの数が多いので、本当にすぐ揃う。


なかなか揃わないのがこういう手のゲームのいいところなのに、、。


ということでトランプでやってみてください。


わざわざ買う必要がないので

評価は【3】点。

(トランプゲームの場合は【6】点)


(運7:3戦術)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?