見出し画像

【2】千両アクター

各プレイヤーが、役に分かれてタブーコードを言わないように即興劇を行うゲーム。

コミュニケーションゲーム。

1人1役を渡され、台本のないままその役を演じていく。同時に、演じる時に口にしてはいけないタブーカードも配られる。そのカードは自分に見えない+他の人には見えるように立てかけて置く。全プレイヤーで即興劇を演じてタブーの言葉を口にした人は脱落。残った人で最も役に入り込めていた人が勝ちとなる。


コミュニケーションゲームにしてはなかなか遊ぶハードルの高いゲーム。台本ないまま役を演じなくてはならず、初対面の人と遊ぶ時は変な空気感になったりもする。

ゲームというよりもはや教材。即興的に演じる自分や他者から何か学びが生まれそうな気がする。インプロバイゼーション。

ただ、遊ぶ人はちゃんと選ばないといけない。コミュニケーションゲームの上級者が遊ぶ感じ。慣れてないなら人狼系をやる方が良い。


評価は【2】点。

(運?:?戦略)
↑そもそも勝ちを目指すというより、その場のノリを楽しむ感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?