見出し画像

【5】LAMA party edition (ラマ パーティーエディション)

UNOっぽいカードゲーム。

ハンドマネジメント。

基本的には昇順で数字カードを出していく。例えば「1」のカードが場に出ていれば「1」か「2」を出す。「2」が出ていれば「2」か「3」を出す。このようにカードを出していき、出せなければパスしてカードを1枚引く。最も早く手札を無くしたプレイヤーの勝ち。

順番としては「1→2→3→4→5→6→ラマ→1→... 」という流れ。パーティーエディションでは「ピンクラマ」が含まれており、どの数字の後にも出せるジョーカー的存在。

パスの代わりに「ゲームから降りる」ことができ、その時点での手札がマイナス点となるが最小限の被害に抑えることができる。

ルールがかなり簡単。それでいてちゃんとジレンマがある。降りるべきか、続けるべきか。かなりテンポがいいので、ダウンタイムがほとんどない。結局は運ゲーなのだが十分楽しめる。

特筆すべきは得点に関するルール。手札を出し切った時は自分のマイナス点をかなり減らすことができる。ずっと逆転のチャンスがあるのは、初心者にとっても遊びやすい。

初心者ウケがかなり良い。
飲み会とかでやると盛り上がり間違いなしの作品。

評価は【5】点。

(運8:2戦略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?