見出し画像

至極の足の引っ張り合い!?「Kill Doctor Lucky」

ゲームの楽しさは対戦相手の邪魔をすること!
相手の戦略を読んで、それを潰した時の快感はなんとも言えないですよね!?
でも、現実世界ではそんなことは絶対しちゃいけません。だからゲームでやりましょう!

そんなあなたにぴったりなのが、この「Kill Doctor Lucky」です!
名前の通り、ラッキー博士を様々な方法で暗殺しようとするゲームです!
このラッキー博士は、とんでもない悪党で、皆から恨まれています。
プレイヤーは、そんなラッキー博士を屋敷で暗殺しようと企てています!

しかし当然、誰かがみているところで暗殺することはできません。
つまり互いに監視し合っている屋敷の中で、抜け駆けしてラッキー博士を暗殺するゲームです!
他のプレイヤーの目を盗み、ラッキー博士を暗殺できるのは誰なのか!?
これは壮絶な足の引っ張り合いなのです(笑)

基本情報

・プレイ人数:2-8人 (4人以上の方が面白いです。)
・所要時間:30分〜40分程度
・ゲーム性:妨害+戦略
・対戦相手を邪魔しながらいかに抜け駆けできるか!?

画像1

こんな人におすすめ

・相手の邪魔をするのが楽しい
・協力ゲームなんていらない

こんな人にはおすすめしない

・自分のやりたい戦略を完遂したい
・他人に邪魔されたくない

ゲーム概要

ゲームは屋敷ラッキー博士の屋敷内で行われます。
各部屋にはドアがありますよね?このドアが一直線になっているところは「視線が通る」のです。
つまり、14番武器庫にいる人は、13番子供部屋、15番ギャラリー、16番図書室、17番テネシールームの様子を見ることができます。

画像2

このゲームはこの視線が超重要です!
誰もみていない部屋にいくことが重要なのです!誰も見ていない部屋に行けば、暗殺の準備(カードをドロー)できます。
カードは移動カードや武器カード、幸運カードがあります。

画像3

次に、ラッキー博士はNPCで、自動で動きます。ラッキー博士は最初応接室にいますが、毎ターン次の部屋へと移動します。
プレイヤーは基本的に、時計回りで手番が回ってきますが、ラッキー博士が移動した番号にプレイヤーがいる場合、そのプレイヤーの手番になります!
つまり、ラッキー博士と一緒にずっと移動すれば、ラッキー博士を誘導することができるわけです!これを、「ラッキートレイン」といいます(笑)

さて、最後に戦闘ですね!戦闘には武器を使います。
武器は、特定の部屋で使うと殺傷力が増します!上手にラッキー博士を誘導して、最大攻撃をしましょう!
誰かが暗殺を試みると、他のプレイヤーは幸運カードをつかって妨害することができます!幸運カードは誰が出してもいいのです!つまり押し付け合いです(笑)
暗殺に失敗するとレベルが上がります。次はもっと暗殺しやすくなります(笑)

武器がなかったら?そりゃー殴りかかるしかないですよ(笑)プレイしてみると、割と殴り合いになります(笑)

こんな感じで、このゲームは相手の邪魔してなんぼのゲームです!邪魔しつつ自分は抜け駆けする方法を考える。筆者は相手の邪魔するのが楽しくて仕方ないゲームでした!是非一度遊んでみてください!

スクリーンショット 2020-03-25 7.02.02


サポートしていただいたお金は、新しいボードゲームやカードゲームをプレイするためのたしにします! プレイした感想は順次紹介していきます!