見出し画像

二人対戦ガチンコ勝負!?:「バトルライン」

ボードゲームって大抵4人以上のものが多いですよね?
でも4人集めるのってなかなか大変です。
例えば仲のいい友達と、恋人と、夫婦で、親子で、真剣勝負したい、なんて時ありませんか?

そんな時におすすめなのがこの「バトルライン 」です!
二人対戦専用、超人気ゲームです!
このゲームはガチンコ対戦ゲームです!ワイワイ要素はありません!
私もよくプレイしますが、やってる間はめちゃ考えていて無言です(笑)
でも、カードゲームとしては、かなり完成度が高く、面白いのです!

大切な誰かと真剣勝負してみませんか!?

基本情報

・プレイ人数:2人
・所要時間:20分〜40時間程度
・ゲーム性:ポーカー+陣地取り
・ポーカーの役を作ってフラッグを取り合う

画像1

こんな人におすすめ

・2人で遊べるゲームが欲しい!
・カードゲームが好きな人!
・頭を使って真剣勝負!
・論理的思考が好きな人!
・ボードゲーム玄人

こんな人にはおすすめしない

・カードゲームはちょっと苦手
・頭を使うゲームは苦手
・ポーカーが嫌い
・わいわいやりたい

ゲーム概要

バトルラインは、9個のフラッグについて3枚ずつのカード、部隊を配置し、どちらの部隊が強いかを競うゲームです。
プレイヤーは各ターンに、7枚の手札の中から、9個のフラッグのいずれかの前にカードを1枚配置し、カードを1枚引きます。

写真 2020-03-15 10 58 23

カードは1-9のカードが6色あります。

画像3

カードの強さは以下の順番です。3枚なので、スリーカードが2番目に来ていますが、基本的にはポーカーと同じ強さです。
・ストレートフラッシュ(順番に並んでいて同じ色)
・スリーカード(同じカード)
・フラッシュ(同じ色)
・ストレート(順番)
・役なし

このゲームのポイントは、理論上勝てる事を証明できれば、相手が3枚揃っていなくてもフラッグを取得することができるのです!
これができると、相手にカードを置く場所を減らさせる事ができるため、ゲームをかなり有利に進めることができます。

写真 2020-03-15 16 38 38

(例)この時右側のプレイヤーの一番強い役は9のスリーカードであり、左側のプレイヤーのストレートフラッシュより弱いので、この時点で左のプレイヤーはフラッグを取れます

過半数のフラッグを取得するか、連続した3つのフラッグを取得すれば勝ちになります!
簡単なルールですが、非常に奥が深く、かなり頭を使います。そして負けると非常に悔しいゲームです。
「バトルライン」二人で暇になった時に是非遊んでみてください!

スクリーンショット 2020-03-24 21.57.57


サポートしていただいたお金は、新しいボードゲームやカードゲームをプレイするためのたしにします! プレイした感想は順次紹介していきます!