見出し画像

Youtubeから文字起こして、ブログ化する。

最近、Xをメインに情報収集をしているとAIモノってめちゃくちゃ流れてくるんですよね。そんな中から今回はこちらを試してみたいと思います。

Youtubeをやっていると、どこからリーチを取ってランディングさせるのかがすっごく課題になるんです。
もちろん個人の場合、広告出そ。なんて腹は無いわけでYoutube内でインプレッションが出なかったら、それで終了となります。
だからこそ、すごく頑張った動画の再生数が止まると悲しい。
ブログ化することで、再生数に貢献する可能性があるのに加えチャンネル自体の認知用のコンテンツとしても活用できます。

文字起こす

ポストの内容通り、Gladiaにアクセスしていきます。これは動画から文字起こししてくれるサービスで、月10時間までは無料で使えるようですね。

YoutubeのURLを入力するだけで文字起こし中
こんな感じで書き起こしてくれた

Claude3に移行してブログ化する

書き起こしてくれた文字を元に、いま大注目のClaude3に持っていってみます。ChatGPTの方がGPTsで色々なことができますが、言語処理能力がこちらの方が高いという噂。ただ課金しないと無料ではあまり使えないかもです。

以下の #内容 を元に読みやすく構造化した上で、詳細に書かれたブログ記事を生成してください。

いまいちだったので、さらに指示をして文章を厚くしました。

やってみて面白かったのは、基本自分が起こした内容を元に文章化されているんですが、自分が喋っていない情報も勝手に補足しているんです。
開発とか発売とかまで喋ってないわ!!

やってみたまとめ

実際にやってみると思っている以上にうまくまとまっていることが、自分が作ったからこそわかる。まあYoutubeから起こさなくても自分で作ったスライドとかYoutubeの台本からでもClaude3にお願いすれば、このように生成し直してくれるんじゃないかな。

これが出来ることによって、ブログも作ってみようかな。という気になる人は多いかもね。

よろしければサポートお願いします。 投げ銭で頂いたものはコーヒーやラムネなど創作のお供に返させていただきます。