見出し画像

千夜蹴行 第二夜

George Best(ジョージ・ベスト)

キング・ペレ曰く「世界最高の選手」と言わしめた天才。
ボビー・チャールトン、デニス・ロー等とマンチェスターユナイテッドの黄金期を支えた一人。
1967-68シーズンには大活躍してUEFAチャンピオンズカップも取っている。衝撃的だったのは翌年のFAカップでのダブルハットトリックかな。
マンチェスターユナイテッドでは3人目になるバロンドールも取ってる。
残念ながら北アイルランド代表では大した成績は残せなかったけど。

ただ選手としては超一流だったけど人としては元祖問題児だった。
確かにイケメン、5人目のビートルズなんて言われてたし、でも次々と問題を起こした。1970年4月18日には、北アイルランド代表のスコットランド戦で審判に泥を投げ付け退場処分。
当時のクラブの監督サー・マット・バスビーと英国サッカー協会に謝罪に行った時にバスビー卿を1時間も協会の前で待たせたそうだ。
夜遊び大好きで前の日に飲み過ぎて練習に遅れたり。
ついには「Slack Alice(ふしだらなアリスだったかな?)」って言うナイトクラブまで経営してたもんな。
今の時代じゃ考えられないね。でもなんだか憎めないしカッコいいだよな。歴代のサッカー選手の中でデニス・ローの次に好きな選手かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?