見出し画像

免許をとらず、就職せず、入籍もせずに46歳になったよ

「やりたくないことは、しない」をモットーに生きております。
あな吉こと、浅倉ユキです。

今回は、メルマガ読者の方から
ご質問いただいた件について。

「あな吉さんは、どんなことを
いままでやらないと決めて生きてこられたのか、
また最大のやらないの
決断に至ったことなど聞きたいです!」 

というご質問があったのでお答えしたいと思います。

アナザーページ

※自己紹介ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/anakichi

手帳術とか、料理とか、ズボラ活動とか、
やりたいことはいろいろやってます。


毎週1回、動画&noteで
さまざまな情報を発信しています!


さて今回は、メルマガ読者の方から
ご質問いただいた件について。

「あな吉さんは、どんなことを
いままでやらないと決めて生きてこられたのか、
また最大のやらないの
決断に至ったことなど聞きたいです!」 

というわけで、わたしの
やらないと決めたこと3つを発表しますね!

第3位、免許を取らない
第2位、就職をしない
第1位は



入籍をしない!

画像3

詳しくは動画を観てねーー
https://vimeo.com/433251898
パスワード 12345

画像4

3「免許を取らない人生」

まず、第3位の免許について

大学生のころ、周りはみんな
「卒業したら教習所通うのとか大変だから」
と、免許とっていたのですが…


バックパッカーだったわたしは
「いやいや、1か月インド旅行だって、
卒業したらできなくね?」
と、そっちを優先して
結局、免許取りませんでした。

別にポリシーとか
あるわけじゃないので
「まぁ、どうしても必要になったら
それから取ればいいや」
と、思っていたのですが…

東京暮らしなので、今のところ
そういう感じにはなってなくて
いまだ持ってないです。


画像5

2「就職しない人生」

しつこいようですが、大学生の頃は
バックパッカーで、そういう日々が
大事だったもんで
「就職かー、気が乗らないなー」
と思いながら、スーツも買わず
活動もせず、
そのまま、フリーターになりました。

んで、夫といっしょになり、
子ども産んで。

29歳、2児の母のときに
事業を始めました。
それが今や起業17年目。

あの時、就職しなかったからこそ
早めに独立することになったので
同世代の女性起業家と比べて
事業主としてのキャリアは長め。

そういう人生プランを
おすすめするわけではありませんが

わたしは特に後悔もしてません。

画像6

1「入籍しない人生」

これは賛否が分かれそうですが…

上の子が今年ハタチになり
高2、中2の子どもがいて
ぜんぶ同じ夫との子どもなのに
いまだに入籍していません。
あ、結婚式も。

いやね、なんとなく
入籍っていう制度が
愛情だけじゃなくて、
いろいろくっついてしまうような気がしたので

「どうしても必要になったらしよう」
と思って過ごしていたら…
そんな瞬間を迎えないまま、
20年経ってしまいました。

「子どもに迷惑かからない?」
「親に反対されない?」

と、よく聞かれますので
我が家の事情そのままを
動画でお話しています。

本日の動画

https://vimeo.com/433251898
12345


自分らしい人生を選べる幸せ

免許も就職も入籍も
だから、しなくていいよ!
とは言いません。

でも、みんなと同じような
ことをしなくても
もしかしたら困らないかも。

いずれにせよ
自分の選んだ人生を
自信をもって生きていけばいいですよね。
そういう国に生まれて
ラッキーだと感謝です。

とはいえ、人生の正解は分からないから
そのうち困るかもしれないし、
まだ結論はわかりません。
またそのうち、シェアしますね!

他にも細かいこと
色々話してます。詳しくは動画を観てねーー
https://vimeo.com/433251898
12345

そんなわたしがやってる、
全日本ズボラ主婦連盟。
無料登録はこちらから!

https://zuboren.com/salon/199-2/

画像2


いつも団体としての発信が多くて、個人発信はニガテ分野なのですが、がんばってチャレンジ中です。応援していただけたらうれしいです! 無料メルマガもやってます。いつでも解除できるのでご登録いただければ喜びます。 https://anakichi.com/p/r/zvF6XibW