#22【ウェールズ留学】片道7時間スコットランド一人旅①

こんにちは。anaiiです。4ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。お久しぶりです。
2021年12月のスコットランド旅行についてお話します。
今回は旅の概要をざっくり書きます。

【日程】
1日目 移動
2日目 ハイランド地方ツアー1日目
3日目 ツアー2日目
4日目 ツアー3日目
5日目 エディンバラ観光
6日目 移動

ハイランド地方はスコットランドの北西部です。山が多く、車でないと移動が難しいので今回はrabbie'sという会社のツアーを利用しました。いつも費用を浮かそうとツアーは参加しないので、今回が初のツアー参加です。ツアーはエディンバラを出発し、スカイ島に行って戻ってくるルートです。

集合場所のツアー会社前。
朝8時過ぎですがまだ薄暗いです。

私が住んでいたSwansea(南ウェールズ)からエディンバラまでは電車で7時間、乗り換え1回。飛行機でも行けます。旅の様子は次回以降お楽しみに!

Swansea Rail Station

費用はこんな感じ。
3-days ツアー                                     ¥23,000
交通費                                             ¥26,000
宿泊費(ホテル2泊、ホステル3泊)  ¥30,000
食費、お土産、入場料…etc.
無料で入れる観光施設が多いので、今回入場料がかかったのはエディンバラ城だけでした。
合計金額は恐ろしいので書きません笑

飛行機で行くこともできるのですが、値段が高いので電車を選びました。海外では電車の中で寝てはいけないと聞いていたので、7時間ずっとカバンを守っていました。途中眠くなるのと、1人なので暇すぎるのとで、結構しんどかったです笑 後々イギリス人の友人に聞いたところ、Tube(ロンドンの地下鉄)では寝ない方がいいけれど、普通の電車であれば、カバンや貴重品を隠して寝るなら大丈夫だそうです。

エディンバラでは到着日と出発日にホステルに泊まりました。イギリス滞在中にいろいろなタイプの宿に泊まったので、宿についてはまた別でまとめようと思います。ツアー中の宿泊はツアー会社に頼めば、予約をしてくれます。自分で予約して、別のホテルやAirbnbを利用している人もいました。

ツアー初日の朝にツアー会社に行き、入り口で名前を確認され、少し離れたところでツアー車を待ちました。別の場所行きのツアー車が止まっていたりするので、合っているか確認すると安心です。参加者6人とガイドさん1人でした。

2組はカップルだったのですが、私ともう1人の女性は1人での参加でした。名前を聞いた時にやっと気付いたのですが、日本人でした。相手も私が日本人だと気付かなかったみたいでした。何たることや…😂本当に中国人が多いので、無意識にフィルターがかかってしまっていました。その方はなんと日本の国家公務員で、派遣プログラムでイギリスの大学院で勉強しているそうです。

天気は1日目が雨、2日目は曇り、3日目が雨。旅行日和ではありませんでした…冬はかなり日が短いので9:30ぐらいからスタートして15:00頃にはホテルへ向かったので1日が短かったです。

ずっと暗く、霧で視界が悪く、雨も降っており、
少し気分下がり気味でした。

帰りは降ろしてほしい場所で降ろしてくれます。私がバスを降りるのが最後だったのですが、他の人と一緒にもう降りたと思われていて、危うく宿泊先に辿り着けないところでした。存在を忘れられられるのってかなり悲しいです🥺

夜のエディンバラはライトアップされており、とても綺麗でした。12月だからか夜でも人通りが多いので、1人でも出歩けます。

海外で初めての場所を訪れた時って少し怖くないですか?私はいつも以上に周りに注意して、スマホと財布は全力で守ります笑 次の日になれば何ともないんですけどね。始めはSwanseaですら落ち着かなかったのですが、別の場所へ行って帰ってきたら、安心できる場所になっていました☺️

帰ってきたらSwensea駅前の歩行者信号が故障していて、
写真で光っているのは代用信号です笑

次回からはスコットランド旅の写真をたくさん載せていこうと思います。私のスマホのアルバムにはスコットランドで撮った写真、動画が555ありました笑 乞うご期待!Hwyl:)