見出し画像

#16【ウェールズ留学】チップスにはビネガー

こんにちは。anaiiです。
今回のトピックは、フィッシュ&チップス。イギリスといえば!ですよね。

皆さんご存知だとは思いますが、念のため。フィッシュ&チップスとは白身魚のフライとフライドポテトのことです。ほぼ必ずと言っていいほど、イギリスのレストランのメニューにあります。イギリス国内を旅行をする時、人気のお店を調べればヒットするのはフィッシュ&チップスで有名なお店です。

白身魚のフライと言っても日本の白身フライとは全然違います。衣が軽くてサクサクで、魚も柔らかくてフォークを刺したらすぐに崩れてしまって食べづらいほどです。チップスもモスバーガーのポテトのようなじゃがいも感のある太めのフライドポテトです。

画像3

実は私が初めてフィッシュ&チップスを食べたのはカナダに行った時です。その時に食べたフィッシュ&チップスがとても美味しくて、イギリスで食べるのを楽しみにしていました。実際、イギリスに来て食べました。普通に美味しかったのですが、カナダで食べた時ほどの感動はありませんでした笑

これがカナダで食べたフィッシュ&チップスなのですが、イギリスのとはまた見た目が違いますね。こんがりしていて、チップスの量が程良いです笑

画像4

フィッシュ&チップスは専門店もありますし、普通のレストランにもあります。テイクアウトをできるところが多く、一人で外食は…という人にもおすすめです。値段も他のメニューに比べるとお手頃だと思います。ただし、量が極端に多いので2人でシェアするか、テイクアウトして2食分に分けて食べるとちょうどいいです。

画像2

日本だとフライドポテトは塩やケチャップをつけて食べる人が多いですよね。私のおすすめはタイトルにも書いた通りビネガーです。フィッシュ&チップスを注文するとだいたいソルト&ビネガーがいるか聞かれます。初めてテイクアウトをした時、私は貰えるものは貰っておこうと思ってyesと答えました。その直後にチップスがしなるからやめとけばよかったな、とふと思いました。が、帰って食べてみたらビネガーでさっぱりしたチップスはなかなかいけます。こんなに大量のチップスは食べられないと思っていたのですが、パクパク食べてしまいました。日本にいる方もポテトに酢をかけて食べてみてほしいと言いたいところですが、ビネガーと日本の酢は違う気がします。ビネガーはさっぱりしている一方で、酢は少し甘みがあって酸っぱいです。

こちらはSwanseaにあるフィッシュ&チップスのお店Theo's Fishbar。おそらくテイクアウトのみです。お店に行くまでに坂を登らないといけないのですが、これがなかなかきつい。フィッシュ&チップスの分のカロリー消費にちょうどいいです。

画像1

ということで名物はこれしかないのかというぐらいイギリス中で見かけるフィッシュ&チップスのお話でした。

Thank you for reading my item. Hope you all have a great new year. I wish many people visited and read my note. Hwyl(またね)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?