見出し画像

全シーズンのドレープをあててもらってきた

やあやあやあ。お久しぶりです。ご無沙汰しております。
下書きばかり溜まってなかなか投稿せずに過ぎていく日々。果たして今回は無事投稿までたどり着けるのか…!乞うご期待です 笑

ということで、タイトルの通り、全シーズンのドレープをあててもらってきた時の備忘録です。


サロン選び

実は今回は、[これがしたい!→サロン選び]の流れではなく、[大好きなフォロワーさんの受診サロンの紹介ツイートを拝見→先生のアカウントを見に行く→なにこれめちゃくちゃ大量のドレープが並んだ写真!楽しそう!]という流れで診断をお願いすることにしました。

しかもこれまで紹介制でやってらっしゃったサロン様なのに、無理を承知でDMに突撃しました(๑°⌓°๑)

その節はどうもすみません、、
ただ、とても優しくご案内をいただくことができ、感謝感謝でございます。

事前準備

DMにて予約を受け付けていただいたのち、LINEの方で事前診断のご案内をしていただきました。

顔の正面と横顔の写真だったり、好きなファッション、コスメなどのアンケートに回答。
これがまた楽しいんですよね〜

基本自分の写真を撮らない人間なので、写真集めには少し苦労するのですが、私はコスメ何が好きだっけ、とか、お気に入りのコーデどんなだっけ、というのを文や写真で残す機会ってあまりないので。
自分に対しても可視化する、という作業が楽しかったです。

スペクトルカラー診断

これ!みなさん聞いたことありますか?
私は診断大好きなくせに今まで全く聞いたこともなくて、今回のご案内ではじめて知りました。

パーソナルカラー診断は「赤も黄も緑・青・緑・紫・白・・・も全部似合いますよ、ただ赤でもいろんな赤があるので、お似合いになる赤を探していきますよ。」と伝えます。

それに対してスペクトルカラー診断は「ズバリ赤が似合いますよ。または青が似合いますよ。」と似合う色を単色で伝えます。

要するにパーソナルカラーは似合う色のバリエーション(イエローベース?かブルーベースか?明るいか?暗いか?・・・・)を見つける診断法で、スペトルカラーは似合う色を断定する診断法なんです。

引用:https://imagination-colors.com/archives/color_message/10257

ちなみにさらにおもしろいのが内面カラーと外見カラーがあること!

サロンに着いたらまず、7色のカードを直感で左手で並び替えます。

その日の私の場合は
【ピンク→オレンジ→紫→青→赤→緑→黄】

こういう色とかを直感で選ぶの難しくないですか?ジャニオタのみなさん!

1番はメンカラに引っ張られないぞ!という意志のもとなんとなくピンク、それでも2番手にはどうしても推しさんのオレンジが浮上、3番手以降は割と直感だったかもしれません。

次にドレープを色相順(ピンク→赤→オレンジ→黄色→緑→青→紫)であてていきます。

そしてずばり、似合う色の順番は
【紫→ピンク→赤→青→オレンジ→黄色→緑】

画像3

でした。

えーーーそうなんだ!!!PD診断のときも前回のPC診断のときも、赤みより青みと言われた印象だったので、青より先にピンク赤がくるのが意外でした。

あとはやっぱりシンプルな分顔色の変化がわかりやすいです!
そのうえ、お手伝いの方が鏡の横から写真を撮ってくださったんですが、それを見返すとさらにさらにわかりやすい‼︎

これまでなかった新たな発見でした。

金銀ドレープ&テストカラードレープ

続いて金銀ドレープをあてていきます。

明るさ?白さ?の異なる銀のドレープ2枚と黄色みの異なる金のドレープ2枚の計4枚をあてました。

これがですねー明るい方の銀ドレープをあてたときにめちゃくちゃ褒めていただきまして、、
正直自分でも結構いいなと思っちゃいまして、、笑

全国の独身男性のみなさーん!これ私、ウエディングドレス似合うやつです!!!(宣伝)

いまnoteを書いていて、レフ板効果とパーソナルカラーの影響との区別がつかなくなってきましたが、顔色がパッと明るくなったのは素人目にも分かりました。

そしてこれも分かりやすいですが、黄色みの強い金ドレープをあてたときの大仏様感( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥ ` )

シャンパンゴールドなら悪くない、けどやっぱり黄色みはないほうがいいみたいです。

青み優位ということがわかったうえで、次はテストドレープをあてていきます。

ちなみに前回の友だちの付き添いで行ったパーソナルカラー診断については恐らく記事にできないだろう、ということで今回まとめて記録すると、

        ・前回   ・今回
ピンク      夏     夏
青       春     夏
緑       夏     夏
黄色      夏     夏
赤       夏     夏
白(黄味強め)  冬     冬
白(黄味控えめ)  -     夏
ベース     夏     夏

画像2

という結果になりました。

金銀ドレープもそうですがテストドレープまでも品揃えがよくて感激!!

白のドレープが2パターンあったことのほかに、前回と今回で結果が変わったのは青のベストドレープ。

前回は春のライトターコイズ。今回は夏のスカイブルーでした。
ん!?写真見返してみたら今回ライトターコイズは4番手になってますね。

前回は写真で残していないので2番手以降はちょっと覚えていないのですが、よくみると今回ワーストの半分近くが春ですね。
元気な発色?のものが他のスペックの印象と合わないのかな。
これまでの経験でいうと秋が断トツで似合わないと思っていたんですが、紫や茶色などシックで落ち着いた印象の色なら悪くないのかなーと考察。

ということで、今回もファーストは迷わず夏に決定しました。

シーズンドレープ夏

シーズンが確定したのでここからじゃんじゃんドレープをあてていきます〜!わくわく

そして残ったのがこの子たち。

画像3

左2列がベストドレープです。

かわいい〜!愛しい〜〜!!紫の我が物顔!
ラズベリーやワインレッドは特に褒めていただきました。私も好きです!相思相愛!

お手伝いしてくださった方がおっしゃっていて、なるほど!と思ったのが、残ったドレープは夢かわな印象もあるのに、あてたときに上品になるのがおもしろい!ということ。

た、た、たしかに!PDや顔タイプでも、上品が共通するキーワードでした!

シーズンドレープ春

お次に当てていったのが春のドレープ。
残ったのがこちら。

画像4

かわいいー!オレンジは推しカラーだからということでたくさん残していただきました♡
サンオレンジとかめちゃくちゃかわいくて好きだな〜🍊

ちなみにオレンジのなかならコーラル寄りがいいと教えていただきました!メモメモ

あとは私の推しはベージュコーデが多いので自分に似合うベージュもしっかり心でメモしました笑

シーズンドレープ冬

お次、冬。

画像5

こんな感じ。ペールトーン(本当はペール+の色味だそうです。)めっちゃかわいい〜!ただこちらも着るときは上品さを意識して。

そしてピンク!深みのある赤!すごく好きな色ですがクローゼットを思い浮かべてみるとあまり持っていない気もするのでこれから増やしていきたいですね!

シーズンドレープ秋

どきどき。秋のドレープはどれくらい残ってくれるのでしょうか。
結果はこちら。

画像6

例のごとくオレンジはメンカラなので♡
それでも思っていたよりずっと残ってる!!
顔タイプソフトエレガントの影響で、ミューテッドはいけるのかもとのことでした。

そういえば診断中に事故る色があまりない!と言っていただいたことを思い出しました。

私自身は、「これは全然似合わない!けどこれはめちゃくちゃ似合う!!!!」という人に憧れがあって、めちゃくちゃ悪いのもないけどめちゃくちゃいいのもない、みたいな自分のスペックがあまりお気に入りではなかったのですが、今回の診断を受けて結構好きになりました!(単純)

PDのときもそうですが、やっぱり自分から遠いスペックに憧れちゃうんですよね〜
PDナチュとか!顔タイプアクキュとか!PC秋ストとか!

私のスペックに憧れてくれる方もどこかにいると信じて!人間ないものねだり!

メイクタイム

そしてそして、事前にコスメリストを送っていただいてまして、気になるものをお試しさせていただきました〜!
といってもわたくし勉強不足でして、似合うものを教えてほしいです!!と丸投げ。
突撃予約からコスメ丸投げまで、、なにからなにまですみません(๑•﹏•)

お試しさせていただいたコスメたち

【SUQQU リップ 05恍華】
これぞブライトサマー。肌もワントーン明るく見えるし華やかな印象に。

【SUQQU アイシャドウ 12秋蛍】
浮かない程度のうっすらオレンジで、オレンジ担当ブルベ民としてはありがたいです。多色ラメがとってもかわいい。

【アディクション アイシャドウ 012SP タイニーバレリーナ】
KATEの単色シャドウの008と似てるのかな?と思いましたが比較するとアディクションの方がラメぎっしりでした。ピンクラメシルバーラメかわいいです。

【TOM FORD アイシャドウ 030 インソレントローズ】
ずっと気になっていたのでお試しさせていただけて嬉しかったです〜!特に右上のラメはこれぞデパコス!個人的には右下のブラウンもすごく好きで、赤っぽく発色することもなく、顔がくすむこともなく、とても上品でさすがおトム様でした。

【ミスディオール 香水 オードゥパルファン】
香水試させていただけるの新しくないですか?
普段あまり香水をつけませんが、この香りをみに纏うといい女気分で過ごせるな、と思いました。

【イレジスティブル 香水 オーデパルファム】
好みとしてはミスディオールより好きでした。万人受けしそうないわゆるいい匂い。

そしてお試しだけでなく、小分けにしてお持ち帰りさせていただきまして、、至れり尽くせり。
どうもありがとうございました!!

まとめ

最終的に今回残ったドレープのお写真がこちらー!

画像7

圧巻!!!!壮観!!!!!

こんなんテンションあがるに決まってますよね!

もうどの色も大好き!かわいい私の子たちよ!という気持ち。笑

ちなみに今さらこれまでの16タイプの診断結果をまとめますが、
2021年6月 1st ブライトサマー / 2nd ブライトスプリング
2021年9月 1st ブライトサマー / 2nd クリアウィンター
そして今回(2022年4月)が、1st ブライトサマー / 2nd ブライトスプリング
クリアウィンターの要素も大切に、ということでした!

さらに24タイプだと、
1stがエレガントサマー、2ndがディープ(エレガント)サマー
という結果に!

やっぱり私はエレガントなんだな!()

あとは診断時にその場で実際に比較できるのが楽しかったです!
ブライト夏春で同じだーと思っていた方も、残るドレープは結構異なるらしく。
3rdのありなしや、他のイメコンの影響もあり、私とは第一印象もかなり違うと感じました。

あとは冬のドレープをあてたときに、悪くないじゃん?と思っても、クリアウィンターさんが当ててるのを見ると、やっぱり自分は冬じゃないな!と分かったり。

私ももっとイメコンへの理解を深めていきたいな、と強く強く感じました。

次はテイスケ診断が気になるなーと思っていたのですが、それより先にPD本家、香咲先生の診断が受けられそうです♡
前回の結果に疑問がある、とかではなく完全なる趣味ですが、楽しみです!

こちらも記事にはしたいと思っているのでお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?