見出し画像

ボイトレのトレンドについてのお話。

こんにちは、あなご先生です。

そこそこ長くボイトレの先生やってますが、音楽にトレンドがあるようにボイトレにもトレンドがあります。

厳密にいうとボイトレにトレンドがあるというよりは、

流行っている曲を歌うための技術を習得するためのボイトレがある。

ということですね。

5年前、10年前、20年前、さらに古くて昭和歌謡。

比較するとどんどんJ-POPは難しくなっています。

もちろん20年前から宇多田ヒカルさんとかめちゃめちゃ難しかったですが、今では人間が歌えるギリギリのレベルを攻めてるみたいな楽曲を、それこそとんでもない才能の人間が歌うっているシチュエーションが多いわけです。

そうなってくると、その難曲をカラオケで歌うための技術をボイトレでは教えないといけなくなる。

なのでボイトレの講師も常に情報のアップデートをしていかないといけない。

このあたり長い話になりそうな気配ですね。

そんなわけでまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?