見出し画像

ボイトレと心の関係のお話。

こんにちは、あなご先生です。

みなさん自己肯定感って、高いですか?低いですか?

高いです、って即答できる方ってあんまりいないんじゃないかな。


わたしの生徒さんもみなさん自分に自信がないようで、これでいいのかな、間違ってないかな、どうかな、って、探り探りレッスンに取り組む方が多いです。


正解をね、探してしまうんですよ。


歌うことや声を出すこと、表現することはもともと自分の身体に備わった能力を使って行うことなので、自分に自信が持てていないとどんなに高い技術や才能を持っている人でも上手くいかないことが多くなるんです。

うそだぁと思うでしょ?笑

自分の頭では上手くなりたい!高い声出したい!って思ってるのに、わたしなんかが、どうせ、だって、でも、って潜在意識がブレーキ踏んじゃうんですよ。


そのブレーキを外すのは、小さな成功を積み重ねていくことしかないんです。

レッスンで成功体験を重ねていくと、少しずつ声も心も楽になっていく。

自分に自信がないとどうしてもすぐ目にみえる正解が欲しくなるけど、いま取り組んでいることを信じて繰り返すことで、なんだか心が軽くなって、楽に声を出すことができるようになっちゃうんですよ、ってそんな不思議なお話でした。

*今日の美味しいもの*

渋谷 トンカツツキウマ 神山町
肩ロースカツ丼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?