スクリーンショット_2019-07-29_4

Life is Beautiful 誕生秘話

美しくない人生

「美しくない人生」って何だろうか。

夢のない人生?
やりたいことがない人生?
毎日が同じことの繰り返しのように思える人生?
上手くいかない人生?

僕が「Life is beautiful」という曲を書いたのは、大学に入りたての2016年の5月で、当時の僕は、自分の人生を「美しくない」と思っていた。

大学に入れたは良いものの、
まだ家庭の方は揉めていたし、大学生活も何だか納得いかないし、これからの将来が不安で仕方がなかった。

いいこともたくさんあったけれど、医者になることを諦めて、歌手になることを諦めて、家族はぐちゃぐちゃになって、弟の病気があって、いじめを受けた過去があった。(今は幸せだから大丈夫だけど)

失敗や、悲しみ、困難ばかりが見えてしまって、それを乗り越えずに来てしまった自分ばかりが見えてしまって、自分の人生を美しいと思えなかった。

当時の僕にとって、「美しくない人生」は「失敗や困難や悲しみのある人生」だった。


涙が、あなたを襲う高潮になるか、虹を作るか

僕がこの「Life is Beautiful」という曲で、言いたいことをまとめてしまえば、

「失敗や困難、悲しみが人生を汚してしまうことはない。大事なのは、それを乗り越えて、また歩いていけるかだ。
大丈夫、人生は必ず美しい。」

ということ。

正直、辛いことがたくさんあって、もう人生をやめたくなったりすることもある。
こんな人生望んでいなかったと思うこともある。

でもその人生が、美しくないかと言われれば、きっとそんなことはないだろう。

山登りや、作品作りと一緒で、
辛いことや、困難や、悲しみは、美しいものを本当に美しいと思わせるためにあるんだ。

辛いことを辛いと思い続けたり、困難の前で座り込んでしまったり、悲しみに明け暮れてしまえば、きっとそれは、自分を襲う高潮であり続ける。

でも、自分が望む人生のために、それを乗り越えることができたのなら、きっとその悲しみや困難は、美しい人生への虹の架け橋をかけてくれる。

だから、もし困難や悲しみにぶつかったなら、ゆっくりでもいい、大事なのは「それを乗り越えて、靴紐を結び直して、前に進むこと」だと僕は思う。


人生は必ず美しい

この曲は、そんな風に自分の人生の失敗や困難、悲しみばかりを見て、自分の人生を美しくないと思っている自分に対してのエール曲だ。

だからその時の思いとは反対の言葉を、
「大丈夫、人生は必ず美しい」と当時はとりあえず書いた。

でも今は思う、根拠はないけれど
人生が美しいと思える時は必ずあって、
この時のために生まれてきたんだ、頑張ってきたんだって思える時があって、
頑張ってきてよかったって思える時が必ず来ると思う。
人生はやっぱり美しかったんだって思える時が必ず来ると思う。

僕は今、自分の人生が美しいと思えてる。
小さい頃から夢だった、「音楽で子どもたちを元気にする」ことができている。
初めてフィリピンで、子どもたちが僕の曲を歌って踊ってるのを見た時、「この時のために生きてきたんだ」って思えた。
人生はやっぱり美しかったんだよって、3年前の自分に今なら言える。

人生は、大変なことがあっても、それを乗り越えて歩んで行けさえすれば、必ず美しい。

この曲を聞いた誰かに、人生が美しいと思える日が来ますように。
そう祈りながら、「人生は必ず美しい」と歌い続けます。

最後に歌詞と、曲の動画を載せておくので、よければ聴いてみてください。

読んでくれてありがとうございました。

Life is Beautiful

First of all, your life may be not a success story people calls so.
Whether your tears will become tide over you or make rainbow is all up to you.
(初めに言っておこう、君の人生は人々がいうような成功談ではないかもしれない。
君の涙が、君を襲う高潮になるか、それとも虹をかけるかは君次第なんだよ。)

I can't tell you where to go.
I can't tell you what you should do.
I can't tell you way of life.
I just say that
(僕は君がどこに行くべきかは教えられないし、
君が何をすべきかも教えられない。
人生の方法も教えられないけれど、これだけは言えるよ。)

Ooh baby,it's gonna be alright.
We all fall down sometimes.
Lalalalalalala Life is Beautiful.
It's gonna be alright.
We all fall down sometimes.
Lalalalalalala Life is Beautiful.
(大丈夫、僕らはみんな時々くじけたりするんだ。
人生は必ず美しいよ。)

この道の先に何が待っているかはわからないけど
靴紐を結び直して前に進むしかないんだよ

I can't tell you where to go.
I can't tell you what you should do.
I can't tell you way of life.
I just say that

Ooh baby, it's gonna be alright.
We all fall down sometime.
Life is Beautiful.
It's gonna be alright.
We all fall down sometime.
Life is Beautiful.

anagon 【オリジナル曲】life is beautiful (acoustic ver.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?