見出し画像

ミュージシャンの喜びとちょっと悩み〜anagonの日記 2/14〜

はじめに

起きたら夕方5時半で、太陽に出会えなかったあなごんです。
まあ夜が僕の本領発揮時間なので、夜にいろいろしました笑


①今日あったこと

1.めちゃくそ寝た
先述のように、めちゃくちゃ寝ました。いつも14時とかには起きるんだけどねえ、今日は寝過ぎたねえ。
流石に。びびった。

2.ペルー音楽部MTした
1時間くらいで終わると思ったら、2時間しておりました。
基本的にくれはとようすけが何かつっかかるところがあって、それを分析して、形にしていくのが僕の仕事なんだなあと思いました笑
自分で、何か違和感を覚えたりすることがない、っていうか自分が決めたことが決定されていくことが多いのでそうなるんですけど、だから二人みたいな意見言ってくれる人がいると助かります。
あと、みれいが毎回ふざけてくるのが、ツボです。



②今日思ったこと

1.音楽家としての喜びの話

先日こうすけさんが作詞したものを作曲と編曲させていただいた曲を、タイで子ども達が歌っている映像を見て、すごく嬉しくなりました。
**
自分が携わった曲が、僕のいない場所で歌われていて、幸せを生んでいるというのがすごく嬉しかった**です。

音楽のすごくいいところは、自分の知らないところでその音楽がその場所の幸せを作ることができるところだと思います。

自分が携わった、自分が作った曲が、どこかにずっと残って、記憶と結びついて、その人の中にずっと残っている、誰かの人生に少し関われることが音楽家をやっていての何よりの喜びです。

音楽家やってて、よかった・・・。素敵な曲たくさん作っていこう〜。


2.曲を聴くときの悩みの話

そんな感じで、楽しく音楽をやらせていただいてるんですけど、少し悩みもあって。
基本僕は、作詞作曲をやって、全楽器を自分で弾いて、自分で編曲して、自分でMV作って、自分でリリースするんですね。

そうすると、すごく孤独だし、作るペースが落ちる。だから時々すごくバンドがしたくなるんです。誰かと一緒に曲を作りたいし、演奏したい
ただね、なかなかバンドメンバーを集める気にもならなくて、とりあえずもう本当に限界ってなるまでは一人でやっていこうかなと思います。

あともう一個は、純粋に音楽が楽しめなくなるっていう悩みです。
何か音楽を聴くときは、いつも音作りやコード感、構成、フレーズ、音の振り方などを参考にしたくて、そういう気で聴いてしまう。
要は音がバラバラに聞こえるようになって、疲れちゃう時があります
音楽を知らなかったときは、もっと純粋に音楽が楽しめてたのになあなんて思っちゃう。

まあ、どうやってもそうなっちゃってるから、多分解決方法は時々音楽から離れてみるっていうのも大事なんだろうなと思います。

終わりに

多分今日は明日の朝までずっと起きて、やることやってると思います。明日何時に寝れるんだろかー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?