『波よ聞いてくれ』の茅代まどかさんが好き過ぎる(アニメ、原作ネタバレあり)

タイトル通りで『波よ聞いてくれ』の茅代まどかさんが好き過ぎる。

画像1

※アニメ、原作知ってる前提で書いてます。

『波よ聞いてくれ』という作品が大好きなんですけど、もう人気ラジオパーソナリティー茅代まどかさんにガチ恋というか、なんていうかまあ、好きなんですよね。

画像2

『波よ聞いてくれ』超面白いラジオ漫画で最近アニメやってたんですけどね、その登場人物の『茅代まどか』さんが好きなんですよね。(2回目)

まず、アニメのまどかさん!!!
 顔が良すぎる!!!

画像3

原作も良いんだけど、アニメの落とし込み方が最高です!!! 切れ長の目と身体のラインの描き方と腰に手を当てた感じが茅代まどかって感じです!!!

そして、CV! 『大原さやかさん』!!!!!

耳と胸にスゥッっと入ってきて確実に人の心に残る言葉を紡ぐ大原さやかさんのお声と演技が凄く茅代まどかさんとシンクロしてて、この、声で人の心に寄り添い包み込む感じ!!!

専門学校のとき大原さやかさんの『月の音色~radeio for your pleasure tomorrow~』聴いて癒されながら通学していたから運命を感じましたね。

アニメの2話で麻藤さんが電話してるシーンの後ろでまどかさんが自販機で飲み物買ってるんだけど、まどかさんが背景にならずに存在感出してて、でも、あくまでメインは麻藤さんの電話シーンっていうのがすごく好き。

麻藤さんの電話聴きながら飲み物開ける仕草になんか魂的に「グッ」と来る。しかも、なんか微笑んでて、麻藤さんが楽しそうに喋ってるの見て微笑んでたんだな。きっと。

その後MRSメンバーでボイジャー(パンとカレーの夢空間)来るんだけど、「私たちと一緒にラジオのお仕事してみない?」ってまどかさんの口から言ってるのが良い。あと2話の社内情事妄想シーン! これ、原作に無いカットなんですけど、まどかさんと麻藤さんで社内情事妄想してて、大人の色気全開なんです!!!   

            うおおおおお好き!!!!

画像4

次は原作の話なんですけど!!!

まどかさんの魅力が炸裂する原作3巻『焼き鳥は外さない』!!!

まどかさんがミナレとサシ(一対一)で話したいってことで夜中に公園で待ち合わせするんですけど……

待ち合わせしてるとき後ろからミナレの耳に「ふっ」って息吹きかけるんですよ!

画像5

 何そのイタズラ! 可愛い! お茶目か!  そんで驚いたときの顔! 

画像6

自分でやっといてビックリしてる!

可愛い。全コマ紹介したいけど、「グッ」とこらえて、コンパクトにピンポイントに好きなシーン紹介したい。

まあ、なんと言っても酔いが回ってからの謎説教から茅代まどかさんの魅力が炸裂しますからね。一方的に言ってきますから。理不尽に。

画像7

でも、一種ミナレを信頼してるからやるんですよね。きっとね。信頼なんですよね。
大学時代にミナレみたいな女に彼氏(鶴竜似)取られて、なんか恋愛とか上手くいかないからラジオに愚痴メール送って採用されて聴いてみたらラジオパーソナリティにボロックソに言われてのこれ!!!

画像8

最高の顔!!!

わかるよ!!! この一言の「死ね」には「んなこと聴きてぇんじゃねぇんだよ」とかさっまざまな感情が入ってる「死ね」だ!!!

これきっかけに、ラジオパーソナリティー目指したとかって最高に人間って感じがしますね!!!

画像9

ミナレからしたら「知らねーよ!」って感じだよね。本当に理不尽。

理不尽説教サシ飲みでまどかさんとミナレの距離が「ガッ」と縮まって、ミナレがまどかさんに対してすごい絡み方とかすごいこと滅茶苦茶言うようになって、もう、お互い信頼関係成り立ってるよね!!! 
これは殴り合って友情を深めるやつになんか似ている!!!

      ミナレが一方的に殴られた感じだけど!!!

そして、まどかさんの方から食事誘ったり、まどかさんの方から話振ったり、まどかさんの方から電話かけてたりとなんやかんや仲良しじゃんよ!!!

まどかさんが最初に「ミナレをバレンタインラジオ(ラジオのイベント)に出すの?」的な話し出して麻藤さんは「それはない」って言ってたんだけど、ミナレをスカウトしたのは麻藤さんだけど、さらにミナレの潜在的能力を最も早く見抜いてたのは茅代まどかさんなんだな。そうに違いない。(個人の意見です)

画像10

まどかさんも言ってるけどミナレって素で『面白い人』でまどかさんはいわゆる『努力タイプ』で『ガラスの仮面』で例えたら北島マヤと姫川亜弓みたいな関係。ミナレがああいう性質だからそうは見えないけど、ミナレって実はアイドルアニメの主人公なんですよね。
一般人が芸能界に入り込むっていう王道でミナレは喋りの才能を見込まれてスカウトされ、よくわからないけど仕事こなしてる間に仲間ができ、そして、先輩がライバルになる! っていう根は熱い王道漫画!!!

アニメの最終回のミナレの放送からまどかさんへのバトンタッチがすごく好きで、これから本格的にプロになっていく者がプロにバトンタッチでミナレの放送とまどかさんの放送で「パーソナリティーでこんなにラジオの雰囲気が変わるんだ」って改めて思いました。

実はアニメを見終えてから原作を読んだのでアニメの最終回がオリジナルの話だとは思いませんでしたし、原作のシーンを織り交ぜてのエピソードなので、全てに愛を感じました!!! 愛を!!!

もう本当、漫画は全コマ紹介したいし、アニメは全シーン紹介したいよ。

もう『波よ聞いてくれ』という作品が好き過ぎる。

まとめ

 茅代まどかさんに対しては憧れ的な意味の好きが強くて、まどかさんの年齢くらいのときにまどかさんみたいに慣れてたら良いなっていうそういう好きなんですよね。うおおお茅代まどかさん好きだ

そして、最後に7巻51話の扉絵がカッコよすぎる。

画像11

そして、こちら『焼き鳥は外さない』のドラマCDの冒頭が聴けます。

まどかさんの耳フーが入ってます! Blu-rayの予約もまだ間に合う!

もし、この記事を読んだ人で『波よ聞いてくれ』知らない人がいたら、アニメがdアニメ、ネトフリとかで見られるよ。ぜひ、見てみてね!!! あとコラボカフェやってるよ!!! あと一話が無料で見られる!!!

※現在はコラボカフェ終了しております。



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?