見出し画像

アナタボシという名曲が好き過ぎる。(個人的解釈だらけです)

『きらりん☆レボリューション』というアニメが今から14年前にありました。それは当時の子どもたちの憧れでタイトルの通りキラキラとテレビの中で輝いていました。

きらりん☆レボリューション通称『きらレボ』は主人公『月島きらり』ちゃんがアイドルグループ『SHIPS』日渡星司君に会って星司君に近づきたくて自分もアイドルになるということでアイドルデビューするも次第にアイドルという仕事にハマっていくというお話で、実は今でこそ溢れているアイドルアニメですが、一時期きらレボしかなった時代もあるのです。

きらレボはたくさんの名楽曲を生み出してきました……。

その中でも紹介したいのが『アナタボシ』。

私はアイルランド民族音楽風(wiki調べ)のこの曲に一発で虜になった。

『MilkyWay』というグループ名の通り『星』をイメージした曲。

三人の女の子がそれぞれの想い人を浮かべている様子と三人の女の子がお互いを応援している様子と三人の友情など要素がこの曲には詰まっている。

そして何と言っても歌詞に注目して欲しい!

『数多の星たちの中でキラリ光シルエット その姿ひとめ見た夜に焼き付いてしまったわ』

この歌詞はきらりちゃんがSHIPSと出会ったことを描いた歌詞できらりちゃんのことを歌っているんだ。きらりちゃんは一人で活動してたから、MilkyWayで三人になる前のことを歌っているんだ。きっと。

そしてサビに入る前!

『1人だけじゃ切ない気持ちも 2人でなら分け合える 3人なら背中を押されて 友情 愛情 あなたに直行』

女の子の友情の歌詞の描き方として素晴らしい!!!

1人の子が不安がってて、横から肩をポンと叩かれ、後ろから「行ってこい!」って背中を押される絵が浮かぶんですよ!!!!!

そしてサビ!!!

『3、2、1、0! ダッシュするから あなたのその隣 キープして

ほらいつの日か たどり着くのよ まだ遠い アナタボシ』

宇宙に向かって駈け上がっていく姿が思い浮かぶ!!!

「あなたのその隣 キープして ほらいつの日か たどり着くのよ」

で「今、会いに行きます!」って言う熱い思い!!!

「まだ遠いアナタボシ」

でもう手を伸ばして走る女の子が見える!!!

『1、2の3で ワープするから 私のこの想い 叶えてね 今すぐそこに たどり着くのよ 何千億光年の まだ遥かカナタボシ』

「3、2、1、0」だったのに「1、2の3で」って数字が上がっていく!「もうワープレベルで行くぜ!!!」っていう熱い歌詞!!! 

『何千億光年のまだ遥か彼方星《カナタボシ》』でワープしても貴方に追いつけるかわかんねぇ!!! それでも追いかける!!! っていう決意を感じる!!!


そして……

振り付けも可愛い!!!

画像1

『一人だけじゃ切ない気持ちも』

ふたりでならわけあえる

『二人でなら分け合える』

のときのタンバリンのシャンシャンリズムが激良き!!!

友情愛情

『友情愛情』

あなたに直行

『あなたに』

あなたに直行2

『直行』

で手を順番に降ろすの!!! 星が真っ直ぐ向かってる表現してる!!!

画像6

『3、2、1、0』

ダッシュするから

『ダッシュするから』

足をタンバリンで叩くことによりダッシュを表現!!!

あなたのその隣キープして

『あなたのその隣 キープして』

手を組んでクルっと立ち位置を移動!!!

まだ遥か

『まだ遥か』

彼方星

彼方星2

『彼方星《カナタ☆》』

で流れ星を再現してるのが最高に可愛い!!!

私は全くダンスについて詳しくないので完全に個人的解釈です!!!

この曲の良さを自分の言葉で表現するのに12年かかったけど、やっと言えた!!! 皆さん、ぜひこの『アナタボシ』と『きらりん☆レボリューション』をよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?