『波よ聞いてくれ』の茅代まどかさんが好き過ぎる2(漫画編)

『波よ聞いてくれ』という超面白いラジオ漫画とアニメがあるんですけど、その登場人物の黒髪ショートがよく似合う切れ長の目をしたCV大原さやかさんの人気ラジオパーソナリティー『茅代まどか』さんが好き過ぎる話なんですけどね。

好き過ぎて、夢に茅代まどかさんが出てきましたからね。一緒にお仕事した後に狭い喫茶店で食事しました。嬉しいというより「ついに、夢にまで召喚してしまったか……」という危機感の方がありましたね。

さて、本題に入りましょう。

原作一巻を読み返していたら面白い発見があったんですよ。


          現在

画像1

登場時

画像2

まどかさんのイメージが結構違う!

正しくは髪型がちょっと違う。真ん中分けぽかったんですよね。それが、途中から前髪が出現というか、徐々に髪型とかが変わっていた感じですね。

きっと美容室変えたんですね。好き。

メインキャラクターたちは一巻の頃からそんなに変化が無いんですけど、まどかさんは結構変わりましたよね。化粧と美容室変えたんですね。

でも二巻で今のまどかさんの顔になるんですよ。安定が早い。三巻で完全形態になる感じです。

三巻、四巻でミナレに謎理不尽説教をかましたまどかさんにキレるミナレも面白いんだけど、ミナレもミナレでまどかさんに相当なこと言ってるのもとても面白いんですよね。まどかさんはキレても良いレベルのこと言いますからね!!! ちょっと載せるの控えるけど!!! 

まあ、まどかさんの理不尽説教って確かに理不尽なんだけど、わざわざ、二人きりでやることを考えてみてほしい……。これって実はすごい優しさなんだよね。だってね、二人きりで説教よ。みんなの前でしないところがまどかさんの自然にこなせる優しさだと思うんですよ!!!

人前で説教しないのは優しさ!!!

まどかさんはすごく優しい人なんです!!!(個人の意見です)

あと、まどかさんってちょっと不思議な言動ありますよね。夜中に待ち合わせて後ろから耳フーとか。まどかさんの耳フーの一コマについて「なんで耳フーしたの?」ってずっと考えてますからね。深い意味無いのわかってるんですけどね。逆に意味も無く耳フーするのがまどかさんなんですよね。

あとこのシーン。

画像3

ミナレがボイジャー(パンとカレーの夢空間)クビになった後どうしようって話で、まどかさんが「ならウチに来ればいいのに」っ言ったあとに

「一緒に暮らしましょうって意味じゃないのよ」ってわざわざ言うのがね。

「ラジオのお仕事一緒にしてみない?」を強調するためのセリフだと思うんだけど、わざわざこの言い方ね。
ミナレがまどかさんと同居してた可能性もあったのかな……という妄想。
結果的に瑞穂ちゃんで良かった。

大人の余裕を常に見せつけてくるみたいに見えるまどかさんなんですけど、見せつけてるわけじゃないからね。自然。自然に振る舞ってる結果が見せつけてしまう結果になってる感じ。そう、大人の余裕。

これ、もう私の勝手なイメージなんですけど、まどかさんって島倉千代子の『人生いろいろ』が似合うと思ってるんですよね。青物横丁駅のメロディの。もう、このnote、島倉千代子の人生いろいろ聴きながら書いてるんですよね。しかし、まどかさんって2015年で35歳だから大学生のときとかは宇多田ヒカルとか高校は小室哲哉聴きまくってた世代なんですよね。はあーーーーーーーーー可愛いですね。好き。

いつになるかわからないですが、次回はアニメ編を書いていこうと思います。

記事を読んで『波よ聞いてくれ』初めて知ったよという方、特典の神回ドラマCD、原作試し読みをぜひ見てみてね!!!



https://afternoon.kodansha.co.jp/c/namiyokiitekure.html

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?