【全編無料】【同人誌How To】小説同人誌を威沙+クリスタで作る

こんにちは。あなごです。
絵や漫画を描いてTwitterやPixivにあげたり同人誌として頒布したりしています。

そんな私ですが、最近小説本を書いて頒布しました。その際に色々と苦労があったので自分流の威沙の使い方覚書(反省(戒め))として残しておきます。
私のように「クリスタの扱いには慣れてるからいつも通りPSDで入稿出来たら安心できる~! PDF入稿不安~!」「威沙で奥付ページをデフォルトじゃないデザインにする方法を調べてる時間が無いよ~!!」というような稀有な方向けです。

有料記事になってますが賽銭箱を置いているだけで、本文は全て無料で読めますのでご安心ください。

1. 環境

小説の執筆:TATEditor(こいつの設定は今回は扱わないです)(テキストエディタならなんでもいいのでメモ帳でもVScodeでもいいです)
本文の組版:威沙
編集・イラスト:CLIP STUDIO PAINT EX ver1.13.2

2. 手順

  1. TATEditorなどで本文をTXTファイルに執筆する

  2. 威沙でTNFファイルに変換

    1. TNFタグで「本のタイトル」「章タイトル」はぜっったい入れておく(本文の左上とか右上のページ番号の隣に一括でタイトルを表示してくれて勝手にそれっぽい見た目になる)(TXTファイル状態ならpreTNF、TNF変換後ならTNFタグを使う)

    2. 改ページを駆使し、この時点でページ番号を最終原稿に合わせておく(後からクリスタで何かページを挿入したい場合は空白のページをこの時点で挿入しておくと、ページ番号がずれない)

  3. TNFファイルをPDFに変換

    1. 組版の設定はプロファイル(組版のプリセット)から好きなのを選択。文字サイズや行間等を調節したくば「プロファイル設定(フクロウのアイコンのボタン)」から。

    2. 書き出し前に「余白付与」にチェック -> 「トンボ」にチェック

      1. 「詳細設定 -> トンボ詳細設定 -> グレースケールバー、ファイル名・ページ番号」にデフォルトでチェックが入っているので、書き出しページ上部にグレースケールバーが、下部に薄い色でファイル名が表示される。断ち落とされる領域なのでそのままでも問題は無いが、気になればこのチェックを外すよろし。

  4. PDFをクリスタに読み込む(漫画原稿の時みたいにCMCファイルが生成される)

  5. メニューバーで「ファイル -> 一括処理 -> 表示 -> トンボ・基本枠の設定 -> 『全てのページ』にチェック -> 『トンボ・基本枠』にチェック」し、作りたい本のサイズのトンボを設定する

    1. これをすると全てのページに一気にトンボを設定できる。トンボが設定されていないと書き出し時に「トンボの断ち落としまで」を選択してもキャンバス全体が出力されてしまう

  6. クリスタ側で絵描いたり画像を挿入したりしてページを埋める

  7. PSDで一括書き出し(一応隠しノンブルを入れておくといいんじゃないかな(威沙側でページ番号つけてないページでも印刷所の人が困らないようになると思う))

3. 細かい設定(自分用メモ)

文字サイズ

デフォルトは8.5pt。8.0ptは文庫サイズの紙面でもやや小さい印象。フォントにもよるかもしれない。PDF出力したら1-2ページ原寸印刷して文字サイズを確認した方がいいかも。

フォント

本文は「源暎こぶり明朝 v6 Regular」に変更。他はデフォルトの「IPAex明朝」のままだった。好きなのを選ぼう。

4. この方法のメリット

小説本出してみたくて原稿書いたんだけど締め切りがギリギリ!これから入稿用のファイルを作る方法を調べてると間に合わない!!

という方。取り敢えず威沙さんにTXTファイルを丸投げすれば、本文はとても綺麗な組版で勝手に作ってくれます。その他のページ(扉や目次、奥付ページ等)も勝手に作ってくれるのですが、そこのデザインはこだわりがあるという方も多いのでは? 威沙さん側でもその辺のデザインも設定を弄れば好きにできるような気がするのですが、威沙.exeからは弄れなくて設定ファイルを直接弄る必要がある気がします(よくわかっていない)。
この記事は『本文→威沙、その他のページ→(使い慣れている)クリスタでデザイン』という風に分業するというアイデアとその方法を共有して、短時間で理想の入稿用データを作っちゃおうぜっていうのが趣旨でした。
あと威沙で出力したら(フォントの問題でしょうが)"é"が消えちゃったのでクリスタで補完しました。こういうのもできる、そう、クリスタならね。

後から気付いたのですが、PDF→PSDと画像化することで理論上全ての印刷所に入稿できるようになるかと思います。印刷所によってこのフォント使える/使えない問題も解決します(クリスタが読み込めるフォントならね。そのチェックも入稿前にできてしまう)。これ地味にでかいメリットでは?

こうやって作ったので私は威沙さんでの挿絵挿入とかなんもわかりまへん。


そもそもちゃんと余裕を持って原稿作ろうね。


↓↓↓↓こうして完成した小説本(BOOTHで通販しているよ)↓↓↓↓

https://anago-pie.booth.pm/items/5759734


以下、設置し得賽銭箱(何も無いです)

ここから先は

6字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?