ipadって使ってます?

みなさん、ipad使ってますか?

今日はipadのラインナップと選び方について。

って、唐突なんですが、実はipadってかなり種類あるんですよ。2020年の1月現在のお話になります。

まずはipadmini5!これは名前の通り5代目のipadminiです。そんでもってipad7th!これも7代目のipadです。ipadpro12.9インチ、11インチ!そしてipadAir3!

4種類のモデル、5種類のインチの大きさが現在のラインナップです。

結論から言いますと、用途で好きなの選べ!です。ww

よくyoutubeで、どこにでも持ち運べてバッグの中に収納楽ちんで気軽に使いたい人はipadminiで~どっしり構えて色んな作業したい人は12.9インチのipadproをお勧めします!ドヤァ!って動画見るんですけど、当たり前やんけ!普通のことやん!ってなりますよね。ww

って事で一番大きいipadpro12.9インチとipadminiに関しては選び方からは除外です。目的あればそちらを!って感じです。他のサイズと迷う意味が違うというか。小さいのがいい!って思ってる人に他の選択肢ありませんもん。

じゃあ普通のサイズのipadの中ではどうか?ここは完全に個人的な理由になりますが、お勧めするのはipadAirです!その理由を書こうと思います。まず初めに断っておきますが、ipadに限らずに、マックス使った場合の想定をするのであれば最上位モデルしかないです。これは絶対!もしかしたら動画編集するかもしれないし、グラフィックデザインするかもしれないし、イラストを描いたりするかもしれない・・・

ハイ!ipadproです。ここはまた別に書きますけどもパソコンの代用で出来るだけ近く使いたいのであればマックススペックなipadproです。

じゃあ動画を見たり、ゲームをしたり、youtube見たり、メモを取ったり、そういった、スマホの延長上にあるような使い方をするのであれば、間違いなくipadAir一択だと思ってます。

断っておくと、ipad7thでも出来ますよ?問題なく動きますし、むしろ余裕かもしれません。じゃあなぜAirなのか。それはチップの違いです。ipad7thはA10というチップになります(正式名称はめんどいんで端折ります)ipadAirはA12というチップになります。

じゃあA10ってどんなレベル?ってなると思いますが、簡単に言うとiphone7に乗ってたチップです。今iphone11ですぜ?今iphone7と同じチップの物買いますか?ってことですよ!サポート終了もその分早く来ますよ?

対してipadAirにはA12ってチップなんですが、これはiphoneXsとかXRに乗ってた物です。一個前のiphoneですね。

iphone7と.8.X.XSですよ。年数にしたらずいぶん違うと思いません?いっこ前のXs、2個前のX、3個前の8、その前ですよ?もちろん先ほど言ったように動作は問題ないとは思いますよ?あくまでチップだけのお話ですし。

それでも4年、4つ前のiphone7の乗ってたチップよりAirの12のチップには数万円高くてもお金を出す価値はあると思ってます。

逆にipadproですが、同じサイズを迷うのであればスペック高すぎかなと。もちろん上記で言ったように作業内容にもよりますが、スマホの延長上としてはオーバースペックの様な気がします。これはスマホで出来ない動画の編集やイラスト、デザインなどをする人で無い限りは要らないんじゃないかと。

もちろん、初めてだし2,3年使ってみたいって感じなら全然普通のipad7thで十分です。結果的に長くしっかり使いたいのであればipadAirをお勧めします!すべてのモデルが万能ではないですけどもね・・・

今回は、スマホの延長上の使い方であればipadAirがお勧めですよ!というお話でした。

またゆっくりipadやスマホのお話でも・・・

今日はここまでです。おやすみなさい!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2