見出し画像

オンライン日本語教師の備忘録①

CafeTalkというオンライン学習プラットフォームに登録してオンライン日本語教師をしてみた私の備忘録です。



【ライラン21日目】

こんにちは。Anaです。

今日も見に来て下さりありがとうございます。

あなたが見に来てくれたことが飛び切り嬉しいので、

今日も全力で書きます!


【6/18】

CafeTalkに講師登録申請をしました。

【6/19】

申請してことへの返信と次の手続きの連絡が来ました。

【6/20】

オンライン面談の日程が決まり、連絡が来ました。
7/2に面談になりました。

【7/2】

いよいよ面談当日です。
5分程度一応自分の経験について話したところで
後は使い方の説明、価格・スケジュール管理・プロフィールのアドバイスなど、面談というよろ1対1で説明してくれる時間と言った感じでした。

同日、講師登録完了!


【7/3】

講師一日目。もちろん生徒はいません。
夕方に気づいたら一人の生徒さんから7/8にレッスンリクエストが入りました。
日本在住、男性、え?登録初日に私に?
内心少し不安を覚えながらのリクエスト了承。
*結果的にとても感じのいい生徒さんでこの後も続けて受けてくれたので本当に失礼な奴ですみませんの気持ちでいっぱいです。

【7/4~7】

まあそうだよな…
なんの音沙汰もありません。
毎朝事務所から新人講師にむけた集客術の1通メールが1日1通届くだけです。

【7/8(月)】

7/3に依頼を頂いた方からの初レッスン。
緊張しながらレッスン開始!
でもとても話しやすく雰囲気の言い方でとても楽しくレッスンを終えました。


【7/9(火)】

「今すぐレッスン」という機能を使ってみることにしました。
こちらはオンラインにしておいて今すぐ学習したい生徒さんからのリクエストを待つというものです。
朝からずっと待ってみました。
夜8時にまさか昨日とおなじ生徒からリクエストが入りました。
すごい嬉しかった!
調子に乗ってもう少し待機してみました。
夜の10時半頃に本日二人目の生徒さん!


自分が忘れないように、

そしてどこかでオンライン日本語教師を始めた誰かに向けて書いてます。

オンライン日本語教師って成功してるかたの実態の方ばかり目立ちますからね。

苦戦している初期の段階の参考資料になればと思い書いています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

また明日♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?