見出し画像

やりたくないことをやってみる勇気

勇気づけの達人
メンタルコーチ米田 弘美です。

40代〜輝いてイキイキと働き
自分らしく夢目標を叶える
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています

今回は
「やりたくないことをやってみる勇気」
というテーマで

よく人から
「好きな仕事をされてていいなー羨ましいなーっ」
て言われます。
でも全然そんなことないんですよ

好きなことをするのに
嫌いなこと、やりたくない事も
必ず壁として立ちはだかります。
これは、断言しておきます!

具体的にいうと
私の場合2つあります。

1.会計処理です(確定申告に必要)

実に苦手であまりそこに
勉強する時間かけたくなかった
避けてきたんですが
特にビジネスをやっていく限りは
必要なスキルで
簿記3級、ファイナンシャルプランナー
の勉強をしています。

2.文章を書くのが非常に苦手で

最初の頃はうまく書けず
やたら長い時間かけて書いてました。
今は、文章力の本を読んで勉強しています。
以前は好きなこと、得意なこと意外
やりたくないし時間の無駄!
そんなの人生の幸福度は下がる!
と思い込んでましたが。。
でも。。。
そもそも得意なことって
少ないような気がします
むしろ、好き得意以外の方が
多いかもしれません。
なのに、避けていては
視野が狭くなる一方。

目の前にある困難に
チャレンジしているということは
チャレンジや準備していなければ
訪れないということです。
成長する準備ができている
ということかもしれません。

それに飛び込んでいくのも
ひとつの考え方。
思い切って
実験のつもりで飛び込んでみては。

嫌いなことチャレンジして
気づいたこと
やりたくない。、辛い壁を抜けたあとは
違った別の世界が見えて視野が広がります。


1.簿記3級、ファイナンシャルプランナー
の勉強をして

経済新聞の内容を少しずつ
理解で切るようになり
今、世の中で何が起こっていて
どんな影響があるのか
自分にできること
など深く考えるようになり
心の余裕ができました。
何と言っても人との話題も増え
会話が弾み
人脈ネットワークも増えました。

2.文章力も小説家になるわけではないので
自分の経験を役に立ててもらいたく
わかりやすい伝え方の練習のために
始めましたが
ブログなど反応があると
嬉しくなって、やりがいが生まれ
結果、楽しいライフスタイルになったのです。
ネットを通じて色々な業種のかたと
知り合いになれたことが収穫ですね。

少し低めのやりたくない壁
ならチャレンジして
少しずつでも
知っていること
できることを増やして
視野を広げることをオススメします。
漠然とした不安も減ってきます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方

40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチング
募集しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?