見出し画像

​​夢を叶えた人が陰でやっていた簡単3ステップ!

​​

​勇気づけ達人 
メンタルコーチの米田弘美です

40代〜輝いてイキイキと働き
自分らしくハッピーになる
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています。

今回は
目的や夢に向かうための
行動を考えるさい
参考にできる心理法を
シェアしますね。

手っ取り早いのは

真似をする

これを心理学では
モデリングと言います

大まかな流れは

1.なりたいなと思う人尊敬する人を見つける
2.その人の良いと思う行動を取り入れてみる
3.とりあえず小さく行動してみる

では、詳しく
1.なりたいなと思う人や尊敬する人を見つける

 リサーチして
「  なぜ、憧れる?
どんな考え方?
どんな習慣を持ってる?
どんな表情姿勢?

2.その人の良いと思う行動を取り入れてみる
良いなと思う行動を
取り入れ実験してみる
自分には合わないなと思ったら
やめればいいのです。

決して完全コピーするかのように
鵜呑みにするということではありません
例を挙げて説明しますね

松下幸之助さんは豊富秀吉の考え方を真似して
世界のPnasonicを作りました。

カステラ文明堂の創設者は
大阪にある日本一美味しい「すき焼き屋」に行って

そこの看板が
「肉は一番、電話は二番」
と大きく書いてあったそうです。

それを見て
早速、社長は看板を
「カステラは一番
電話は二番
三時のおやつは文明堂 」

としたらあっといまに
全国展開するほどまでに
売れたそうです。

私も
かつては、すごく英語のできる先輩に
勉強方法を聞いて
真似して取り入れ

今は
カナダ在住のヨガインストラクター
40代の女性の方の習慣を
少しモデリングしてます。
この方の私は表情と明るい話し方
すごく元気づけられるんですよね.

そこが好きでこの方の習慣を取り入れてみました

「トーストマスターズ」という
パブリックスピーキングのクラブに入会
話し方スピーチのトレーニングを積んでいると聞いて

私もクラブに入会したら
結果いろんな方素晴らしい方との
出会いを得て
いろんな情報を貰って

副産物がいっぱいでした

16時間断食もこの方から真似して
体重11kg減量しました。

小さなことですが
自分一人の頭で
考えてたら
こんな行動はしてなかった
と思います。

飲食店などは
他の飲食店の流行っている店に入って
よーく観察する
挨拶
掃除の仕方
メニュー
看板
など見ていいなと思うところは

自分の店でも取り入れてみる
そしてやってみて検証して
修正する

そんなことを繰り返しているみたいです

世界でも有名なウォルマートの社長も
他のスーパーの店に入って
よく観察して
良い点や取り入れられそうな点を
取り入れたそうです

3.とりあえず小さく行動してみる

小さなさな行動から始める
失敗しても小さな失敗で済みます。
徐々に大きな行動にしていく

いかがでしたか?
全て取り入れる必要は全くありません。
本の一部で
あくまでも自分の軸を保ちながら

一度試してみてはいかがでしょうか 

最後までお読みいただきありがとうございます。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方

40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチング
募集しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?